【外食】秋葉原の"ガチで美味い"トンカツを食ってきた話

某の合作と、某の合作の締め切りが落ち着いたので超絶久しぶりの更新。

9月27日の金曜日に、音MAD作者の絶望さんが「ガチで美味い」と太鼓判を押すトンカツ屋さんに連れて行って貰いました。with 那須ピーマンさん。

 

今回お邪魔したのは、秋葉原にある「丸五」というお店。調べたらミシュランに掲載されたこともある名店らしいです。

11:00頃に駅で待ち合わせしてそのまま店に向かったのですが、開店前30分にして既に列が出来ていました。生まれて初めて料理屋さんに回転凸を決めました。

お店の中は結構大人っぽい雰囲気で、普段みたいに派手にお喋りという感じの雰囲気では無かったです。 

 

今回注文したのは『特ロースかつ/1850円』『セットメニュー/450円』で合計2300円。

セットメニューはライス・味噌汁・お新香のセットです。正直安いとは思わないですが絶対に頼んだ方が良いです。

 

15分?くらい待って出てきたのがこちら。

 

f:id:kaikityou:20190929182755j:plain

なんだこの肉厚!?!?

 

トンカツに自信ニキこと絶望さん曰く「最初はまずは端っこの小さい部分を何も掛けずに食べるのがおススメ」とのことだったので、その言葉を信じてみました。

最初に口に入れた時の感想は「え??こんなに柔らかいことある???」でした。

衣サクサク、お肉は溶けるように柔らかい。理想のトンカツとはこれを言うのだろうなと。

 

しかし、正直に言うと僕が一番感動したのはトンカツよりも調味料の方だったりします。

今まで知らなかったんですが、塩が美味しいってあるんだなぁと思いました。

 

本当に美味しかったです。ご馳走様でした。

 

--- 

最近は「美味しい料理」とは誰かと食べたくなる、勧めたくなるというのが一つの基準なのかなと思うようになりました。

そういえば絶望さんとは高校時代から親交があったのですが、昔だったらこんな高級なお店には来ることが出来なかっただろうなと思うと、自分や周囲の時の流れに対して思うところがありますね。 

 

というわけで、久しぶりの更新でした。

当分は少し余裕があるので更新が増えるかもしれないです。宜しくお願いします。

 

 

 

…ん?某の合作についての記事

コミケ3日目以降の記事??電波女と青春男聖地巡礼記事…????聞こえないなぁ。