BDSPクリアしました

f:id:kaikityou:20211122020157j:plain

実際にクリアしたのは11月20日。発売日の19日から寝ないでぶっ通してクリアしました。

DPはオリジナル版を死ぬほど周回プレイしてたのですんなり行けるかと思ってましたが、色々と苦戦しましたね。

AIが頭良くなってたりオリジナルで覚えてない技覚えてたり。特にデンジのライチュウが波乗り使ってきたのは驚いた。

 

今回のパーティはシンオウ縛りオリジナルの旅パであんまり使わなかった奴ら

ただ御三家の最終進化のエンペルトと、空を飛ぶ要因として想定してたムクホークだけは例外として入れてます。秘伝技がポケッチで要らなくなること知ってたら別のポケモンにしてたかも。でも候補浮かばない。

ほのおタイプの刺さりが全体的に良すぎる気はするけど結構気に入ってます。

リメイクに伴うフェアリー技の追加でロズレイドマジカルシャインを覚えさせられたのは大きかったです。おかげでシロナのミカルゲに弱点突けました。

 

いくつか思い出紹介。

f:id:kaikityou:20211122021559j:plain

だいしつげんで色違いコダックと遭遇したりしました。

旅中に色違いと出会うのは初めてです。

 

f:id:kaikityou:20211122022000j:plain

かっこいい!パルキア

 

f:id:kaikityou:20211122022116j:plain

ダイパで一番好きなジムリーダーのスズナさん。

キッサキジムは凄く楽しいので今回また遊べて嬉しかったです。

 

 

今はリゾートエリアまで到達しちゃった上に、ポケトレの仕様がよく分からないせいでメタモン厳選にも少し時間がかかりそうなので、とりあえず全国図鑑を埋めようと思ってます。

今回はパールをでやったので、図鑑完成のためにもとりあえずダイヤモンドの方のプレイを始めようと思ってます。