今週(日曜日を週の終わりとする)はGWなこともあって色々ありました。
火曜日
家族で「からよし」のテイクアウト弁当を頼んだ。
からあげ専門店的なところで何かを食べるのは多分初めてだったんだけど、流石に圧倒的に美味しかった。
特にタレが絶品。からあげにこれ以上に合う調味料も中々無いんじゃないかというぐらい美味しかった。
家族みんなで同じお店の弁当を食べる時間が自分は好きです。店に食べに行くのも悪くはないけど、自分の家がやっぱり一番落ち着く。
水曜日
知人に誘われて、みなとみらいのボルダリングジムに行った。
みなとみらいは高校生の時に校外学習で行って以来だったけど、記憶よりもだいぶ都会で驚いた。
まさに人間の娯楽が集まった贅沢な場所といった感じ。
特に二枚目の無意味なロープウェイは何なんだ。絶対に歩いた方が早いぞその距離は。20世紀の人間が考えた21世紀像か?
ここはボルダリングジムとしては商業施設の中の一つのテナントとして存在する珍しい形態で、通路を行き交う人達から見やすい部分に簡単めな課題が設置してあったりと間口を広げる工夫が多々見られて面白かった。
自分は見られると結構モチベーションが上がるタイプの人間なので良かった。
この時遊びにいった二人はどっちも数少ない筋肉関係の話が出来る知り合いで、例えば「あのプロテインがどうとか~」みたいな話を出来て面白かった。
二人とも自分よりも効率的に動ける人なので色々お得に筋肉を育てているらしく凄いなぁと思った。流石ベテラン。
円安の影響で今はマイプロテインが一番安いというわけではないらしい。
あとボルダリングって音ゲーに似てるよねって話した。これは自分も全く同意。
壁の順番待ちとか上達の過程とか。どうでもいいけどこの日の午前中自分はちょうどDDRをやっていた。
夜は同じショッピングモール内のビュッフェに行った。
上品なすたみな太郎という表現は本当に的確だったと思う。
ブロッコリーや蒸し鶏が食べ放題の中に組み込まれてるの凄いよなぁ。筋トレの強い味方。
木曜日
虹ヶ咲やボルテの話をよくする知人二人と一緒に秋葉原で遊んだ。
二人は前日にまた虹ヶ咲のホテルコラボイベントに宿泊してきたのだけど、今回は自分が一緒に参加しなかったので形としては途中から合流した感じに近い。
駅前で見かけた式守さん。
別にそこまで大好きなキャラって訳ではないんだけどこんなにデカいと流石にときめいちゃう。
SOUND VOLTEXの新モードであるアリーナ機能を初めて使ったんだけど、これが中々面白い。
マッチングした4人で1曲ずつ曲を投げ合い、合計スコアを競い合うというルール。
ボルテは曲目がとにかく多いのが特徴的な訳だけど、故に全部の曲をカバー出来る人というのは中々居ないので意外な曲が相手にクリティカルヒットしたりすることもあって、豊富な曲目を活かせる良いモードだと思った。
自分だと絶対に選曲しないような曲が飛んでくるのも楽しい。
土曜日
マイプロテインで買ったメープロシロップ味のプロテインがとにかくまずいので、パンケーキにして手っ取り早く消費することを試みた。
この作戦はある程度成功したと思う。完璧ではないけどある程度美味しい。
メープルシロップ味の最大の欠点である「異常な甘さ」が調味料的に機能して、何もかけなくても甘みを感じるのはこの味ならではのメリットだと思う。
ただいかんせん作るのが面倒。同じ一回分の消費なのに労力が違いすぎる。
日曜日
知人の家にPS版lainをプレイしに行った。
ゲーム版のネタバレはほぼ調べずに挑んだが、聞いていた「ゲームと呼べるのか怪しい」という評判はまぁ納得できるものだった。
ただ自分としては「ネット上に広がるlainの情報の断片を集める」という感覚は自分が操作していくことでしか得られないと感じたので、これがゲームであるのは重要だと思った。
自分の好きなゲーム『じんるいのみなさまへ』では寂れてしまった秋葉原で前の住民達が残した日記を読むことが出来る展開があるのだが、自分はそれに近い感覚をこのゲームに感じた。
躁と鬱を繰り返している感じが極めて等身大で見ているこちらとしてもグサグサ刺さる。
意外と所要時間が長くて今回はDisk1しか終わらせられなかったので、続きはまた今度やらせてもらう予定。
そういえば3月ぐらいに別の人から『好き?好き?大好き?』を借りる機会もあった。こう考えると自分はlain関係では周りに恵まれていると言える気がする。
プレミアがついてるプリパラのゲームもやらせてもらった。
アーケード版がそのまま移植されたような感じで、かなりクオリティが高かった。
ゲーム内で10連ガチャ回せるのも楽しい。
夜飯はその人の最寄り駅近くの中華料理店に行った。自分が食べたのはジャージャー麺。
中華料理店は量の割に値段が安いがちで助かります。
最近読んだ本
・映画大好きポンポさん2
・映画大好きポンポさん3
・SPY×FAMILY 7巻
・SPY×FAMILY 8巻
・SPY×FAMILY 9巻
・いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学
・裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT
今週は漫画をたくさん読んだ。
漫画は活字に比べて勢いさえあれば短時間で読めるのでなんというか時間のコスパが良いです。
ところで僕は常に一冊ぐらいは海外の本を和訳したノンフィクション本?(カテゴリ名はハヤカワの公式サイトを参考)を読んでるんですが、この手の本ってめちゃくちゃ冗長な部分が絶対にあって、読んでて眠くなるんですよね。日本語に訳す時に融通効かせておいて欲しい感がある。
そういうの考えると最近流行ってる要約サービスみたいなやつも需要あるのかもなぁと思います。あれ使ってる人のことは多分だいたい嫌いだけど。
最近やったゲーム
・MOTHER
・MOTHER2(プレイ中)
・serial experiments lain(プレイ中)
MOTHERをクリアしました。周りの人からも「MOTHERは1からでいいよ」って言われたんですが、その理由がかなり分かった気がします。システム面もそうなんだけど何というか消化不良感がなぁ。
でもカントリーな雰囲気やシームレスな世界観は間違いなく唯一無二のものだったと思います。
クレイジータクシーは今後継続的に付き合っていくタイプのゲームな気がします。感覚としては壺ゲーに近い。目標はゲームセンターで一時間ぐらいプレイすることです。
最近観た映画
『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』と同じく矢口史靖監督の作品。
その二作に比べるとコメディ色がかなり薄くてコレジャナイ感はあった。
最近見たアニメ
・TIGER & BUNNY
電車に乗る時間にアニメを観る習慣があるので、出勤する必要がないGW期間はどうしても視聴数が少なくなります。
タイバニが後半に差し掛かってきたんですが、前半に比べて圧倒的に面白い。キャラクター紹介部分が終わって主人公組二人の掘り下げが深くなったからでしょうか。
MOTHERといい、最近はアメリカンな雰囲気なものが自分の中でキテる節があります。