2022.07.28 リコリス・リコイルを観た

リコリス・リコイルという今期アニメを最新話まで観た。

今期アニメはクール終了間際ぐらいに纏めて視聴しようと思っていたのだが、これだけあまりにも気になってしまってつい観始めてしまった(一応元々気になるリストには入ってた)。

 

結果から言うと、かなり面白い…。

百合クラスタの間で話題になっていただけあって主人公二人組の関係性は文句の付け所がない。まさに持ちつ持たれつといった感じで、互いに良い影響を与え合ってる。一見するとよくある凸凹コンビに見えがちだけどそうではないと思った。

三話で一つ転機を迎えるのだが、その流れを経て出来た四話の二人の空気感が良い。

四話はアクションシーン的な部分もあって自分はそこが一番好き。

A-1 Pictures制作のアニメでよく見られる無機質な戦闘シーンが漂白された世界観にとても合っていると感じた。

 

過去に観たあらゆるコンテンツの好きだった部分が纏めて襲いかかってくる感じ。

例えば主人公二人の先輩と優秀な後輩という組み合わせはタイバニで観たかったそれに近いと思う。タイバニは先輩側の力不足のせいであまり没入出来なかったけど…

漂白された世界観はハーモニー、美少女と戦いというテーマはアサルトリリィやスト魔女を感じた。

あの象徴的なオブジェは何だろう。シン・ゴジラとかかな…?

 

次回の更新が楽しみすぎる。