【ネタバレ注意】ブラック★★ロックシューター DOWN FALL 感想

OVA版や2011年版を含めて何だかんだでアニメシリーズ全部見てしまった。

歴代シリーズとの繋がりは多分全く無くて今回だけで完結してるように見えた。

 

良かったところ

・あまりにも性癖詰め合わせ 見た目幼女のキャラクターが当然のようにエロい格好して動き回ってる

・爆音を表現する音割れが気持ちいい 劇場で極上爆音上映があったら映えると思う

・人間のキャラクターが全員ガスマスクを付けているので声が聞き取りづらいのがリアル

・上と関連して、キスシーンでマスクを外すのが「イケナイこと」感溢れててエロい

・同性愛者のキャラクター達がちゃんと左耳にピアス付けててとても分かりやすい

・やたらセックスについての描写が多かったのは環境が衰退して三大欲求に回帰しているということだと思ってる

・見たことのないタイプのループ物 石碑サイズの人工知能ごときに滅亡寸前まで追い込まれてる滑稽さが良い

・最終回でボカロの原曲が流れるシーンがあるのだが、今と比べれば拙いと言わざるを得ない当時の技術力が逆に無機質な感じを出していてとても良い

・3DCGを生かしてガンガン動き回るアクションシーンがカッコいい

 

悪かったところ

・かなりのご都合主義 エンプレスが強すぎて危機感が全くない

・あの衰退っぷりから想像される環境で50年間生き残るのかなり厳しいと思う

・キャラクターの心情描写が全然無いので感情移入出来る対象が誰も居ない

・結果的に最終回のラスト10分ぐらいで全部解決しちゃってる 起承転結の結への持って行き方が雑すぎる

 

総評

実際のところ作り手側としてはストーリー全体ではあんまり考えてなくて、作りたいシーンや演出をやりたかっただけなのかもと思ってる。

アクションや音響、世界観はとても良かった。

人には勧めないと思う。