基本情報技術者試験に合格しました

10月24日に基本情報技術者試験を受けてきました。

今日合格証書が届いて、ようやく合格が確定したといった感じです。

というよりも合格が確信出来た、という感じかも。合格点数に達してるのはWebで確認出来てたけど「これ本当に合格なの?」という感じが強すぎた。これは実際に受けてみると分かると思う。

 

経済産業大臣氏ありがとー!

 

経緯としては、今年の8月ぐらいに仕事がめちゃくちゃ少なくなるタイミングがあり、その空いた分の時間を埋めるために何となく参考書を買ったのがきっかけでした。

ただその時は年内に受験する気はあんまり無くて、勉強を進めてるうちに「これ行けるのでは?」と思って年内受験を決めました。行けました。

9月半ばぐらいまではずっと午前問題の勉強をしていて、それから午後問題の勉強を始めた感じです。

 

ちゃんとした対策とかは他の人の記事を読むほうが良いと思うので僕は自分の日記に特化します。自分はこうしたぞっていう。

 

・時間、費用の投資を惜しまなかった

自分は人より要領が悪い人間なのでコスパ良く合格するみたいな考えは早めに捨てました。

例えば試験前には一週間分の有給を取ったし、参考書も結構買った。合計4冊。

参考書の話をすると、午後問題の対策が難しい理由の一つは「参考問題が少ないこと」だと思う。そうなるとより大事になるのは一つ一つの問題への理解度を高めることになるのだと思う。

なので分野に特化した問題集を買ったりしていたらこうなった。

 

・あらゆる微細なリスクを取り除いた

バカみたいな話だけど「受験勉強の時に影響でそうだから重いものを生活の中で持たない」レベルのことをずっとやってた。

 

・ラムネめっちゃ食った

受験勉強最終局面。2日前らしい。

 

・めっちゃ神頼みした

平安名すみれの生家の神社でお祈りした。

 

 

実は基本情報は五年ぐらい前にノー勉で受けた挙げ句に落ちた過去があるので今回ちゃんとリベンジ出来て良かった。

ここで勉強辞めるのも勿体ない気もするので応用情報の勉強もぼちぼちやってみようと思う。参考書は買った。

これから基本情報受ける人は頑張れ。来年以降は少し楽になるらしいぞ。