2023.3.26 息抜きって難しくないですか

少し前ぐらいから漠然と考えていることなんですが、息抜きって意外と難しいことだと思います。

 

こんなことを言うのもなんですが、自分にとって音MADって趣味ではあっても息抜きにはあんまりならないんですよ。どんなに軽いものであってもそれなりに気を張ってしまうというか。音MADに深くハマった人間なら結構分かってくれるんじゃないかと思います。

少なくても精神的にメチャクチャ疲れたタイミングで特に理由無く音MADを作って投稿できるかと言われるとちょっと厳しいかもしれない。合作に参加してたりしたら何とかしなきゃいけないんですが。

 

昨日投稿したこれですら「ガチ滑りしたらどうしよう…」とか思ってました。

結果としては想定してた程度の反響は頂けたので満足です。存在する動画です。

 

今の自分にとって日課といえる趣味は筋トレと音楽ゲームがあります。

筋トレが完全な息抜きになりづらいのは流石に説明不要だと思います。疲れるのはもちろんだし、重いものを持ち上げるためにはそれなりの集中力が求められます。

音楽ゲームも実はだいたい筋トレと一緒です。上手くなろうとするとどうしてもコンフォートゾーンの外に出なければ行けないタイミングがあるんですよね。あと何より家だと出来ないから最低限外出のモチベが無いと厳しい。

つまるところこの2つも息抜きにはなりづらい。

 

あとそもそも何か別で「やらなきゃいけないこと」を抱えてると他のことで時間を取られること自体に焦燥感を感じちゃったりとかしますよね。今の自分が割とそれです。

よってゲームやアニメを見ることもあんまり出来てない。何かしらの成果を期待してしまう。数時間程度で終わるようなものなら出来るんですけどね。

 

 

で、最近自分の中で行き着いた「真の息抜き」は食事と買い物です。

どちらにも共通することとしては、何かしらの贅沢要素を孕んでいるべきことでしょうか。例えば食事っていっても牛丼屋とかコンビニ弁当で最低限のもので済ませるのではなくて、行ったことのないお店で食べてみるとか。毎日は行けないような高いお店(ランチ1000円とか)で食べてみるとか。

買い物の場合だと「絶対に今すぐ必要!」みたいなものじゃなくて「いつかは欲しいけど何となく先延ばしにしてる」程度のものを買ってみるとか。せっかくなんで僕の最近の買い物の例をご紹介します。

 

switchのジョイコンを修理するやつ。1年前ぐらいに新しいジョイコンを買ってあるので元のジョイコンをすぐ直す必要もないんですが、一度修理の経験をしておきたいので買った。

 

USBで給電するホットアイマスク。部屋の中だけで完結するのが嬉しい。

 

超音波洗浄機。電気屋で試しにメガネを洗浄した時に感動してしまったので思わず購入。フレームの隙間に溜まった皮脂が溶けて出てくるんですよ。

多分色々使う用途はあるんじゃないかと思う。

 

 

書きながら思ったんですけど、食事は生命活動の維持のためにある程度必要なものだから「余分に時間を取る」訳ではないし、買い物もよほど長考しない限りはそんなに時間がかかるものでもないので、そこが結構大きい気がします。

最近僕は転職活動のストレスが中々来ていることもあって外食や買い物に使うお金が増えています。ヒヒーン…