【金沢】『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』の聖地巡礼に行ってきました

ほんの数日前に正式版アプリがリリースされたばかりの『蓮ノ空スクールアイドルクラブ』の聖地・金沢に行ってきました。

まだネットにそこまで資料が揃ってる訳でもなさそうなので、これから行く人の参考にでもなればといった感じです。

 

今回は基本的にオープニング映像、もしくはストーリー内で出てきた場所のみとしました。「アプリ内で参照出来る場所」って言い換えてもいいと思います。

流石にティザームービーでチラッと出てきた場所とかまで巡ってるとキリが無いと思ったので…

でもゲーム内だとあんまり学校の外に出ないからオープニングの場所が多めになるかも。

 

駅から行きやすそうな場所から順に紹介していきます。ここは基本的に独断と偏見。

 

ここら辺の記事を大いに参考にしております!神様ありがたや~!

つればし 『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』 舞台探訪(聖地巡礼) ~金沢市~

蓮ノ空女学院「Dream Believers」聖地巡礼レポート!~兼六園で桜を見て来ました~ - ひだまりPはこう語った

金沢駅 鼓門】

オープニング、ストーリーの1話で出てくる場所です。駅の東口の方にあります。

鼓門という名前らしく、太鼓をイメージしているんだとか。

 

金沢は「アートの街」として知られている訳ですが、こんな感じで街の至る所でその片鱗を見ることが出来ると思います。

【近江町市場】

「このえ」じゃなくて「おうみ」と読みます!寝てないよ~。

多分金沢と言ったらここを思い浮かべる人もそれなりに多いんじゃないかと思います。

今後蓮ノ空が本格的に聖地ビジネスを進めていくとしても間違いなくキーになる場所だと言えると思います。

 

オープニングで出てくる他に、ストーリーの5話でDOLLCHESTRAの二人がお手伝いに来てたりします。

 

既にポスターが貼ってありました。実名で店の名前が出てきたりする辺り、もう色々と契約的なものが進んでるんでしょうかね。

 

ゲーム内だと多分話に上がってないですが、金沢はのどぐろが有名です。

近江町市場でも多くの店でのどぐろを使った海鮮丼を出してました。

 

ただ流石に高級魚!全部のどぐろの海鮮丼だと相場4000円ぐらいになっちゃいますね…

僕は色々食べられた方が嬉しいので色々一緒になった丼を食べました。

 

上の「大松水産」以外に具体的な店名が出てくる場所としては、お手伝い3日目に来た「いっぷく横丁」があります。

横丁という名前の通りフードコートのようなニュアンスで、中に別々のものを取り扱う3つのお店が入っています。

水曜日はお休みなので注意しましょう。当分は火曜日も休みになってるらしい?

 

ゲーム内だと主におでん店のいっぷくやが出てきます。

上の写真と見比べてもらえると分かると思うんですが、店内の張り紙の再現度が妙に高い。

 

店内で注文したものです。お麩と、赤巻きと、貝…?

 

これもオープニングでも出てきたカットですが、ゲーム内だと「【SR】AWOKE 夕霧綴理」というカード名で実装されてますね。SRカードでこのクオリティなの凄すぎんか…

わざわざ二人で横並びになって箸つついてるの、あまりにも解釈一致すぎる。なんなら蓮ノ空ベストカット候補かもしれない。

 

店内にもう既にポスターが貼ってありました。

 

余談も余談ですが、松岡修造さんの有名なメッセージ動画もこの市場で撮影されてます。

人生思うようにいかないことばかりだ!

【ひがし茶屋街】

石畳が印象的な和風な街並み。伝統工芸品とかを扱うお店が多いです。

金沢は雰囲気が少し京都っぽい部分があるのですが、それが一番出てる場所はここだと思います。

 

これもオープニングで出てきたカットの一つ。

金沢の中でも結構ヒエラルキー高めの観光地なので、多分だいたいいつ行っても人は多いんじゃないかと思います。

イラストみたいに人が居ない写真を撮ろうとすると早朝とか深夜に行くしかないんじゃないかなぁ。

 

金沢は金箔を使った工芸品が有名なのですが、特にひがし茶屋街はそれを扱うお店が多かったと思います。

金箔作りを体験出来るお店だったり、金箔をあしらったソフトクリームが食べられるお店なんかがありました。

 

箔一という有名なお店の金箔ソフトクリームです。値段は店の名前に因んで891円(1円はサービス)。

ひがし茶屋街の中は食べ歩きが出来ないので店内で食べることになります。

浅野川沿い】

ひがし茶屋街から駅の方面に向かってすぐに流れてる川。

 

これもオープニングで出てくるカットです。奥の方に見える建物の形とか見る感じこの橋で間違いないと思います。浅野川大橋というらしいです。

角度合わせたかったんですけど逆ですねこれ…

 

で、浅野川大橋を渡った対岸(ひがし茶屋街とは逆の方向)の道は「鏡花のみち」と呼ばれているみたいなのですが、ここはストーリーで出てきます。

ひがし茶屋街側の道は「秋聲のみち」と呼ばれているらしいです。

 

市場でのお手伝いが終わった後にさやかちゃんと綴理先輩が話しながら歩いていた道の辺りです。

ゲームだと少し過剰に表現されてるけど実際には普通に近代的な家々が並んでいます。

居酒屋やラーメン屋等、いくつか飲食店もあります。

 

多分分かりづらいと思うので比較用に街灯の写真です。形が一致してますね。

兼六園

日本三名園の一つ。めちゃくちゃデカい庭園。

東京で言うと新宿御苑みたいなポジションなんですかね。

 

これまたオープニングで出てくる場所です。

 

…上の絵のモデル地としては山中温泉らしいんですが、僕は「魂は絶対こっちにあるだろ!!!」と思っているので紹介しました。

ストーリーの中で実際に山中温泉に行くシーンが出てきたらここの文章は消えます。

 

いやまぁ…景色良いから聖地とか関係なく全然行って損しない場所だと思いますよ!

なんなら今は出てきてなくても今後何かしらの機会で目にすることになる可能性はかなり高いと思います!メンバー全員で兼六園に散歩しに行く話とか絶対ある!

 

あとこの近くは金沢城だったり21世紀博物館だったりと面白い場所が徒歩圏内に固まっててかなり時間潰せるんじゃないかと!

特に兼六園金沢城はセットで買うと少し安くチケットを買えるみたいです。

石川県立図書館

2022年7月にオープンしたばかりのデカい図書館。

駅からはそれなりに離れたところにあります。

 

オープニングで出てきたカットです。

 

現状、蓮ノ空との関わりとしてはほんの一瞬オープニングに出てきたということでしかないんですが、個人的には結構衝撃を受けた施設だったりします。

こんなハリーポッター世界みたいな図書館が本当にあるんだ… みたいな。本読むのが苦手な人でもここ来たら思わず何か一冊手に取ってしまうような魅力がある場所だと思います。

というかオープニングで出てきた場所って今後ストーリーに関わってくることもあるんですかね…?

 

図書館ですが、撮影についてのガイドラインがホームページに掲載されています。

撮影されることを想定した図書館ってそんなに無いと思うんだよなぁ。

卯辰山公園 見晴台】

実際に行ったのは一番最初だったんですが、折角なので最後に紹介したくなりました。

 

説明不要の約束の場所です!

このキービジュアル、今にして思えば「蓮ノ空とは」を全力で体現する素晴らしいものだったんだなって感じます。

 

「バーチャルだけどリアル」って言葉、本当によく出来てると思います。

蓮ノ空がやっている一連のことって「バーチャルYouTuberという概念が出てきた時に一番そうあって欲しかった形」だと思うんですよね、仮想のキャラクター達が実際に生きている感覚を味わえるというか。

カレンダーに合わせて実際に一つ一つ日常のイベント(定期試験や文化祭レベル)を熟していって、配信の内容もそれに伴ったものになっている… みたいなことって、まさにその流れだと思うんですよ。

 

そういうことを考えると、ここってめちゃくちゃ景色良いけど別に観光名所って訳じゃないし、ひがし茶屋街や兼六園みたいに何かしらの権威ある認定がされてる訳でもないんですよね。

観光名所みたいなところって別に地元の人達ってそんなにたくさん行く訳じゃないと思うんですよ。でもただ景色が良いだけ場所って多分地元の人でもふらっと行きたくなる時ってあると思うんです。

そういう場所が一番目立つイラストで使われてるの、かなり生って感じがして凄く良いと思うんですよね。蓮ノ空の本質的な部分が表れていると思います。

 

全景はこんな感じです。

 

正直行きやすい場所ではあんまりなくて、バスの便数もそんなに多くないです。

僕自身、帰りはバスの時間が合わなくて歩いて下山することになりました。といっても20分ぐらいでひがし茶屋街の方まで降りれたので全然歩けない距離ではないと思います。

車を使えるなら検討してもいいと思います。泊める場所は近くにありました。

 

ちなみに、103期4月度Fes×LIVEの会場となった卯辰山公園ふれあい広場は見晴台のすぐ近くにあります。

 

ライブだとかなり華やかな感じで装飾されていましたが、実際には薄暗くてやたらとカラスが居る少し怖い場所でした。

 

みんな分かる?分かんないよね…

 

桜が咲いてる時期に行くとまた話が違うんでしょうかね…?

【その他】

聖地巡礼とは別に、蓮ノ空と絡められそうなものです。

ラブライブ ! 蓮ノ空ゲーマーズ

駅の近くにある金沢フォーラスというデパートの中で期間限定でやってるタイアップショップ。

ゲーマーズと名前に付いているけど店内はラブライブ関係の商品しか売ってません。

周りの店がイケイケなので少し勇気を出さないと近付けなかった…

 

現状、蓮ノ空関係のグッズって多分ここでしか買えないんですよね。なので実質的にご当地グッズです。

 

店の隣にはこんな感じで写真を撮る為のスペースがあります。

 

ちょうど行った二日前が花帆さんの誕生日だったので、お祝いの展示もありました。

 

横浜でのライブが控えてることもあってメッセージ募集のフラッグもありました。

何かとタイミングが良かったと言えるのかも。

 

余談ですが、金沢フォーラスの上のフロアにはポケモンセンター金沢もあります。

好きな方は合わせて行ってみるのも良いと思います。

・金沢飯

このカット、妙に面白くて個人的にかなり好きなんですよね。

 

花帆さんが食べてるのは金沢カレーです。オタク的にはゴーゴーカレーが有名ですよね。お皿とキャベツが印象的。

金沢発祥なだけあって他県だと見かけないようなチェーン店もいくつかあります。

 

金沢カレーの元祖と言われるターバンカレーです。

ゴーゴーカレーの創業者の方はここで修業した後に独立したんだとか。

 

ザ・金沢カレーって感じです。なんとなくゴーゴーカレーに比べると味に深みがあった気がしないでもない。

 

さやかちゃんが食べてるラーメンは現地のソウルフードと言われている8番ラーメンを意識しているんですかね…?分かんないね…

しかしまぁ二人とも結構ジャンキーなもの食べてますよね。

 

他にもファンブックで触れられてる花帆さんの好物のハントンライスも金沢の郷土料理です。僕は卵が苦手なので食べられないんですが…

【雑感】

ラブライブシリーズの舞台となった地方といえば沼津ですが、沼津と比べても観光地としての強度はかなり高いように思いました。

それなりに都会なんですよね。駅から結構離れても何かしら楽しめる場所があるというか。街の有効範囲が広い。個人的には札幌に近いなぁって感じました。

観光施設もかなりたくさんあって、興味はあったものの行けなかった場所というのも結構多いです。

特に今は外国人観光客が多いのもあって、予約をしないと入れない施設もいくつかあるみたいです。21世紀博物館の有名なプールも事前予約しないと入れないようになっていて、サイトを見ると一週間ぐらい先まで予約が埋まってました。色々準備をしておいて損しないと思います。

 

ただ、東京からかなり遠い!新幹線でも3時間かかっちゃいます!

大阪に行くよりも30分近く時間がかかるって考えると中々の距離。沼津ほど気軽には行けないかも…

その分、一回一回の滞在を雑にしたくないなぁと思いました。

 

もしかしたら検索とかで来てくれた人も居るのかなぁと思うので、少し宣伝です。

僕はニコニコ動画に音MAD動画を投稿しておりまして、蓮ノ空でも既に二つほど投稿してます。

良ければご覧いただけると幸いです。

まだ世に出せる形には出来ていないのですが、最近だとフォーチュンムービーの耳コピ動画を作っていたりもします。DTM初心者なのでまだ耳コピ止まりです。

元々PCを使って何かしらの二次創作をすることは好きな方なので今後も色々出せていけたらいいなぁとか思ってます。今回こういう風に記事を書いたのも自分の中では無関係じゃないつもりです。

 

長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!

これから金沢に向かう方はよき金沢ライフを!

 

ポチッ