sm42355023 について

秒速で特定されてしまったので公約に基づいて文章を書きます。

朝起きてコメント見たら普通に特定されててビビった。

 

【曲】Canaria Chirp/a_hisa

日本一ソフトウェアから発売されている『アサツグトリ』というゲームのBGMです。

アサツグトリはデスゲーム×タイムリープという中々珍しいテーマを扱った作品で、ストーリーが進むにつれて人間関係のギスギスが加速していく様が印象的です。

そんな事情もあって基本的にはシリアスで重い曲だらけなのですが、この曲は日常パートで聴くことが出来る曲というだけあって愉快な曲ですね。

 

【素材】くずしろ『兄の嫁と暮らしています。』

ヤングガンガンで連載中の漫画です。

兄という繋がりしか持たなかった二人の共同生活を描いた作品。

それぞれ乗り越えなければいけない色々な気持ちや事情があって、それを様々な繋がりの中で少しずつ折り合いを付けていく様がとても美しいです。

2021年度kaikityou大賞受賞作品。

 

普段の自分は素材を決めてから合いそうな曲を考えることが多いのですが、今回はイベントの性質上曲の方を先に決めました。

自分の好みはかなりミーハー的で、ノーコンテクストな曲を聴く方ではなく、聴いても正直印象に残っていない… という訳で自分がプレイした中で比較的マイナーそうなゲームのBGMで行こうということは早い段階で決めていました。以下候補。

 

・BLUE REFLECTIONシリーズ⇒有名すぎる

・Link!Like!ラブライブ!⇒最近ハマりすぎてて恥ずかしい

・じんるいのみなさまへ⇒クソゲー

・アサツグトリ⇒良さげ。君に決めた!

 

アサツグトリが「死」を大きく扱うゲームなので素材の方もそれに合わせられたら良いなぁと漠然と考えながら題材を探してみて、兄嫁のボイス付きPVがあるのを発見したので「これだ!」と決めました。

もう一つの候補はデスノートでした。不幸な家族の幸せそうな日常を描くシーンがあって、少しアサツグトリとのシンパシーは感じた。

 

普段は作り始める前に一個ぐらいは「このフレーズはこの音を置くと良さそう」みたいなビジョンを持って作り始めるのですが、今回はそういうの一切無しの突貫作業。

意外といい感じにハマってくれたように思ってるんですがどうでしょう。

楽曲の音が存在しない部分に台詞をはみ出して配置するのが自分の中だと結構新鮮でした。

 

曲名で検索しても殆どヒットしなかったから行けるかなぁ… とか思ってたんですが、ニコニコ動画ユーザーは流石ですね。

漫画を題材にした音MAD、一回作ってみたい気持ちはあったので今回実現出来て結構嬉しかったです。