2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り雑

流石に何も書かないのもなぁと思ったので。本当に思いついたことをメモがてら書いていくので読む人のことは考えてません。 今年はなんか色々触れることをしようとしてた気がしますね。本たくさん買ったりゲームたくさんやったり。 例えば映画は52本見たらし…

2022.12.15 久々に音MADを聴きながら退勤した

スマホの音楽アプリの中に少し音MADを入れていて、一昨年とかは移動する際には常に音MADを入れていた。 今年に入ってからはその枠はすっかりラジオのアーカイブになってしまった。 こんな感じのセットリストだ。合計90個の音MADが入ってるらしい。ちなみにい…

基本情報技術者試験に合格しました

10月24日に基本情報技術者試験を受けてきました。 今日合格証書が届いて、ようやく合格が確定したといった感じです。 というよりも合格が確信出来た、という感じかも。合格点数に達してるのはWebで確認出来てたけど「これ本当に合格なの?」という感じが強す…

秋葉原のうめぇ店(ほぼ昼飯前提)

nerdtronicsで秋葉原に来る人も多いと思うので個人的なオススメ食事処を紹介します。 ここ数年の間に行った記憶のあるお店限定。チェーン店も含む。 隠れた名店みたいな店は多分無くて多分それなりに有名な店ばかりのはず。 味以外にも混みやすいかとか値段…

音MAD作者の「過去編」を見てみよう その3

この記事は『音MAD Advent Calendar 2022』の参加記事です。 3つの記事に渡って掲載してきたインタビュー企画もラスト! 今回は8人の方のインタビューを開催します! 前2本の記事を見ていない方は先にそちらの記事をご覧頂くことをオススメします! その1→そ…

音MAD作者の「過去編」を見てみよう その2

この記事は『音MAD Advent Calendar 2022』の参加記事です。 その1の続きです!先にその1を見ることをオススメします! 今回の記事では新たに7名の方からお話を伺うことが出来ました! その1→その2(今ここ)→その3 とととと やっていた活動 その活動の説明 当…

音MAD作者の「過去編」を見てみよう その1

この記事は『音MAD Advent Calendar 2022』の参加記事です。 最近は音MADにも色々な表現が増えてきましたね。 手描きや人力はもちろん、3Dや実写表現など、既に表現技法としての「音MAD」は簡単に說明出来るものではなくなってきているのかもしれません。 ふ…

#今の音MAD作者は知らない

この間某音MAD作者と一緒に新宿のコメダ珈琲店で夕食を食べた。 その時に「最近の若手作者は俺ら世代が酒を飲むようになってからオフ会に混ざるようになったからコメダとかあんまり行かなそうだよね」という話が出た。 どういうことかというと、我々が学生時…

2022.11.10

資格試験と松岡修造合作が終わったので、久しぶりにあらゆる解放感のある日常。 一ヵ月ぶりぐらいにゲームセンターやジムに行けました。 松岡修造合作です。久しぶりに音MADを作ることの楽しさを思い出せました。 詳しいことは今度記事にしようと思います。…

プロ野球選手って実はあんまり夢ない?と思った話

今日はドラフト会議だったらしい。 BPLのおかげでプロスポーツ界隈への興味がほんのちょっと高まってる。 今までプロ野球の選手について全然知らなかったので調べてみたのだが、新人選手の年俸は1500万円と決まっているらしい。2軍以下だともっと低い。 1500…

【ネタバレ注意】ブラック★★ロックシューター DOWN FALL 感想

OVA版や2011年版を含めて何だかんだでアニメシリーズ全部見てしまった。 歴代シリーズとの繋がりは多分全く無くて今回だけで完結してるように見えた。 良かったところ ・あまりにも性癖詰め合わせ 見た目幼女のキャラクターが当然のようにエロい格好して動き…

ラブライブスーパースター 2期11話 鑑賞メモ

ネタバレ注意 ・ウィーン・マルガレーテの小物っぷりが面白すぎて出てくる度に笑ってる気がする ・なんでこんな奴にサニーパッション負けてるんだ… ・わざわざ掘り返した一年生の実力が足りてないって話がなぁなぁで簡単に解決しちゃってるの良くないなぁ ・…

2022.09.30 実は今Twitterにアクセス出来ないようにしてるんだけど、ブログの更新通知を使えば間接的にツイート出来る気がするのでテスト

投稿する頃には日付変わってる気がする。 来月(10月)に資格試験を受ける予定があるので、本格的に勉強をするために色々なことを制限し始めている。 Twitterは今日からシャットアウトしてます。Discordだけはログインしてるので、ご用がある方はそちらにお願…

音MADの対戦型イベントが久しぶりに観たい【音MAD Advent Calendar 2022 in Summer】

この記事は音MAD Advent Calendar 2022 in Summerの六日目の記事です!!!!! なんと今日以降全部空いてます!!!!!! 何か書きたいことがある方は是非参加お願いします!!!!!! 『獣道』の紹介 プロゲーマーの梅原大吾がやっている企画に獣道とい…

PHPを勉強した話【音MAD Advent Calendar 2022 in Summer】

この記事は音MAD Advent Calendar 2022 in Summerの一日目の記事です。 他にも素敵な記事が次々と投稿される可能性があります。 (普段と違って自分で人を集めた訳ではないのでどれぐらい集まるのか分かりません…) はじめに 今回例年の企画と異なる部分として…

2022.8.28 「金曜日のしじみ」のイベントに行った

毎週聴いてる声優ラジオのイベントが初開催されるとのことなので参加してきた。 開催告知の時点では少しだけ参加を迷ったのだが、今年の目標の一つに「声優イベントに参加する」というものがあったので半ば機械的判断に基づいて参加した。 何かこういう記事…

【自由参加】音MAD Advent Calendar 2022 in Summer

前にTwitterで言ってたこれをやろうと思います。 普段年末にやってるアドベントカレンダーとは別で夏頃に自由参加制のゆるいアドベントカレンダーやろうかなぁとか少し考えてるんですが、興味ある方居たらリプなりふぁぼなりで反応くれると助かります— kaiki…

2022.8.22 そういえばこの間焼肉食べに行った

諸事情で今日は仕事を休んだ。 平日に家に居ると何となくしこりが残る気がするのだが、多分この感覚は比較的大事な気する。これが無くなったらいよいよ社会的にまずいんだと思う。 藤和エリオがアルバイトの面接に落ちた時に「エリオはまだ振り切れきってな…

2022.8.1 8月です

今日はデカい水筒を買った。1Lのサーモス水筒。 なんとスポーツドリンクを入れてもいいらしい。たまに無性に粉のポカリが飲みたくなる時があるのだが、これでいつでも解消できる。 久しぶりに実店舗で物を見比べる経験をした気がする。 今日読んだ本。 人は…

2022.07.28 リコリス・リコイルを観た

リコリス・リコイルという今期アニメを最新話まで観た。 今期アニメはクール終了間際ぐらいに纏めて視聴しようと思っていたのだが、これだけあまりにも気になってしまってつい観始めてしまった(一応元々気になるリストには入ってた)。 結果から言うと、かな…

2022.7.21 DDRメモ

自分へのメモ。 平日だけでもいいからDDRは一日800kcalぐらいに抑えておけ。 時間で言うと19時ぐらいにはプレイやめておけ。 休日は多少増やしてもいいけどやりすぎるのはやめとけ。

2022.7.18

連休三日目です。終わらないで、夏。 昨日はヤクルト1000を飲んで寝た訳だけど、確かに目覚めはスッキリしていたような気がする。何の抵抗もなく起きれた。 最近この日記が本当に日記か思考メモになってきてる気がする。いいことなのかは分からない。 昼寝中…

2022.7.17 PHPの勉強を始めた

少し前にセールで安売りしてた本を今日読み終わった。 習慣の力〔新版〕 (ハヤカワ文庫NF) 作者:チャールズ デュヒッグ 早川書房 Amazon タイトルの通り「習慣って凄いんだぜ」みたいな内容の本なのだが、習慣の治し方や変え方に関しての部分が肝だったよう…

2022.7.15 音MADの日記 書き殴り

とある事情により音MADに心を戻す必要が出てきた。 一応六月にスパイファミリーの音MADを投稿した訳だから傍から見るとそんなに長い期間「離れていた」ようには見えないと思うけど、音MADを一本も見ない日がもう何日も続いていた。なんならここまで七月前半…

2022.07.11 レタスとハムのサンドイッチを見つけた

今日も有給だったので朝からDDRをやりに行っていた。 たまには自然の中で昼飯を食べたいと思ってコンビニに入ったら長らく見かけなかったレタスとハムのサンドイッチを見つけた。 他のコンビニだと自分が苦手な卵が一緒に入っていたりして買えない。 昔はセ…

2022.7.9 ゲームをたくさん買った

たまに行く中古ゲーム屋が訳分からない安売りをしていたので色々買った。 ・あつまれ どうぶつの森 地味に前から欲しかったので良い機会と思って。疲れたときとかにチマチマ遊ぼうと思う。 ・スーパーマリオ オデッセイ 最近マリオやらカービィみたいな任天…

2022.7.8 お台場に行ってきた

有給を取ってお台場に遊びにいってきた。 前々から行きたいと思っていたチームラボボーダレスが8月で閉館してしまうと聞いたのでその前に行っておきたかったのだ。 こんな感じのところ。正直言うと、写真映えが凄すぎて実際に遊んでた時より楽しく見える。 …

2022.7.5 ボイロ動画ぐらいならすぐ作れるやろ…

グータラしてたら上半期が終わってしまった。 一月に掲げた今年の目標は何にも達成出来てない。来週あたりに無理矢理一つ終わらせようと思ってる。ぴえん。 最近ちょくちょく時のオカリナをやってる。Switchオンラインプラスの特典。 コミカライズを読んだの…

2022.7.2 ゲームセンターの思い出と成長

高校時代、よく学校の帰りにゲームセンターに行っていた。 学校から自転車で少し行った町には音ゲーが置いてあるゲームセンターが2つあったので、そこに行くことが多かった。 片方は日替わりで色んな音ゲーが100円2クレになるお店Aで、もう片方はDDRが置いて…

2022.6.23 そういえば

このブログが出来てから3年経ったらしい。 確か名古屋に向かう夜行バスを待っている時に作ったんだったと思う。 今も大変だけど、当時はもっと大変だったなとか色々思い出す。名古屋に行ったのも起死回生(?)の気分転換だった。 逆にあれから3年しか経ってい…