2022年の振り返り雑

流石に何も書かないのもなぁと思ったので。本当に思いついたことをメモがてら書いていくので読む人のことは考えてません。

 

今年はなんか色々触れることをしようとしてた気がしますね。本たくさん買ったりゲームたくさんやったり。

例えば映画は52本見たらしい?来年は75本を目標にしておこうかな。

ここで今年のkaikityou大賞を発表しておけば良いのだと気付いた。

 

映画部門

浅草キッド』『エルム街の悪夢(2010年版)』『スウィングガールズ

アニメ部門

サマータイムレンダ』『凪のあすから』『ラブライブ!スーパースター!!(第二期)』

ゲーム部門(ここだけ接戦すぎてどうしても削れなかった)

『MAD RAT DEAD』『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』『スーパーマリオRPG』『星のカービィ 鏡の大迷宮』『ゼルダの伝説 風のタクトHD』『スペースインベーダー インヴィンシブルコレクション』

漫画部門(全然読んでなくてこの3つしか候補無かった)

『呪術廻戦』『対ありでした。 ~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~』『よふかしのうた』

 

今書いてて「これ今年だと思ったらもう去年だったわ」がかなり多かった。つまり一年があっという間に過ぎたということなんだと思う。

来年はもっと時間の意識をちゃんとさせた方が良さそう。

あと色々見るようにして思ったけど、正直俺こういうスタイル嫌いかも。そこまで好きでもないものに対して好きであるかのように振る舞う場面が多々あったような気がする。

でも一方で色んなものが理解出来るようになっていく感覚は間違いなく楽しい。

 

大阪と函館に行った。

大阪はライブのために友人と行って、函館は家族と行った。

どっちも食べ物が美味しくて良かった。特に函館で食べたラッキーピエロは今年食ったものの中で一番うまいまであるかもしれん。

でも今年のあらゆるイベント含めて一番楽しかったのは大阪行った時。目的にしてたニジガクの4thライブ自体が素晴らしかったのはもちろんだし、大阪に行く途中も東京に帰る道中も全部良い思い出。

旅行先で色んな人と遊んだのも楽しかった。来年もああいうイベントあると良いな。

 

音ゲーたくさんやった。

DDRをだいたい一年でだいたい400クレぐらいやった。それなりにハイペースだと思う。

なんか「何かを上達させるコツ」みたいなことを結構掴めた気はする。回数を熟すことはもちろん必要だし、苦手だと分かってることがあるなら避けない方が絶対に得。

サウンドボルテックスも結構やった。コントローラー買ったりした。ゲームセンターを通じた交流っていうのが楽しいっていう感覚、高校生とかの時にやってた頃よりも今の方が断然ある。

ローアングラーみたいになった写真

 

音MAD。

2つ投稿した。合作1つ出した。

歴代で一番何もしてないと思う。音MADタグの動画を見ること自体がかなり減った。興味がなくなってきてる。10選も出してない。

実のことを言うと昔は音MADに対して自分と相容れない考え方の人をバンバンミュートにしてたりしたんだけど、そういうのも無くなって今年はブロックミュート大解除祭りだった。あだしまにもあったけど、ああいう敵対意識みたいなのってある程度の熱量がないと発生しないんだろうなって。

ただ3月に投稿したチャー研MADは流石によくやったと思ってる。再生数はもちろんとして、内容も当然結構頑張ったので満足度が高い。少なくてもあれでAviUtl使うのやめた訳なので一つの区切りになったのは間違いない。

合作は本当に今年の修造合作で最後にするつもりだったんですけど、来年以降に公開予定で自分がかなり興味が高いやつにいくつか誘われて、何個か関わることになりました。なんならTwitterで「これで最後!」って言った当日に一つ増えた。

あとナードトロニクスで流す用の動画をちょっと手伝ったりとか、アドベントカレンダーを主催したりしました。どっちも大きいことをやった訳ではないんですが、音MADという界隈自体が大きくなってきた影響で予想外に思える程度の反響はあった感触です。

 

あとラジオとかたくさん聞いてた…?金曜日のしじみのイベントに行ったりとかしました。

っていっても今年新しく聴くようになったラジオって伊達ラジぐらいしか無いんですよねぇ。

 

来年はもうちょっと時間の使い方を意識したいですね。具体的には「この日までにこれをやる!」みたいなのをちゃんと予定立てる。先延ばしにするの良くない。

あとルーティンをもうちょっと崩したい。ラジオにしてももっと色々聴くべきじゃないかな。

貯金をもう少し増やしたい。投資信託を始めたい。今大体150万円ぐらいの貯金があるんだけど、200万ぐらいまで増やせないかなぁという感じ。まずは転職をしないといけない。

転職は絶対にする。4月までに転職完了ぐらいのノリにしたい。

 

サブ目標としてボルテの公募に応募することと筋肉をより付けること(ベンチ50キロ安定させるぐらい)っていうのがあるんですが、これは流石にサブ目標。

後者に関しては金がもっと自由に使えれば色々な良策が使える気がする。

 

では来年も宜しくお願いします。