2023.1.9 年末年始のブルーリフレクション日記(多分ネタバレなし)

新年もだいたい一週間過ぎたので一旦更新しておこうと。新年あけましておめでとうございます。

動画にしても文章にしてもそうなんですが、僕は目に見える形として残るアウトプットのことを「自分の息の掛かった存在を増殖させる行為」だと思ってる節があります。かつ、それを安心出来る行為だと思ってます。

出来るだけ自分の息の掛かったもので囲まれて暮らしたい。だからあんまり内容の無い記事でも書く訳です。

 

年末年始のお休み期間が今日で完全終了した訳なんですが、ずっとブルーリフレクションのシリーズをやってました。

ブルーリフレクションのコンシューマーゲームは「幻」と呼ばれる一作目と「帝」の名を冠する二作目がある訳なんですが、自分は帝の方からプレイしました。

 

実は去年の1月ぐらいに買ったまま積んでいて、年末年始に時間が出来たからようやく重い腰を上げてプレイした次第なんですが、ドハマリしてしまいましたね。

元々ペルソナシリーズみたいな日常要素と地続きで戦闘要素がある作品が大好きなのはそうだし、百合も比較的好きだし、何よりロケーションが素晴らしくて100点満点といった感じです。

久しぶりにRPGの二周目をプレイする気概がマンマン。DLCも買っちゃいました。

 

帝をプレイしていたのが12/29-1/4の辺りのガチ年末年始期間で、1/7-1/9の成人の日三連休期間はsteamで買った幻をプレイしてました。5年ぐらい前に適当に買ったパッドが使えたおかげでかなり快適にプレイ出来て助かりました。

 

30時間ぐらいで実績全解除してクリアしました。正直ゲームとしてはあんまり評価出来ないなぁ…という感じ。

「ゲームとして良くないけどストーリーはメチャクチャ良い!」みたいな評価をされているらしいですが、個人的にはストーリーもイマイチ。展開がほぼ無いんだよなぁ…

 

ただ仲間と交流した結果が戦闘面にも影響したり、ピアノ調の音楽によって表現されるような透き通った世界観みたいな基本的な土壌は次回作にも継承されてますね。

正直評価が高いゲームでも無ければ売上も凄く奮った訳でも無いと思うんですが、作品の中から光るモノを見つけて上手いこと昇華してくれた人達が居てくれた方々が居てくれたおかげで帝を遊ぶことが出来たと思うと感謝の念を感じざるを得ませんね…

これ両方遊んだ人間だから言えることだと思うんですけど、幻→帝の進化っぷりはあらゆるゲームシリーズの中でも目を見張るものがあると思ってます。ペルソナでいえば4→5ぐらい。開発スタッフの執念。

 

 

で、このブルーリフレクションシリーズなんですが、コンシューマーゲームの「幻」「帝」の他に、既に放送されたアニメ版の「零」と、今冬配信予定のソシャゲ版の「燦」が存在します。

今は零のアニメを一話ずつ見てる途中です。燦は最近始まったばっかりの事前登録を済ませました。なんというかプレイしたタイミングが凄く良かったですね。

 

帝はブルーリフレクションシリーズの総まとめでもあるので過去作要素も多分に出てくる訳なんですが、シリーズの他作品に触れた後だとまた別の見方も出てくるのかなぁと期待に胸を踊らせてます。

一つの作品に触れた後にそのテンションのまま別作品も楽しめるのはシリーズモノの良いところですね。ラブライブシリーズなんかもそうでしたが。

 

そんな訳でブルーリフレクションから始まった一年ですが、今年も頑張って生きようと思います。

宜しくお願いします。