金沢に行ってきました その1

今年の年末のボスラッシュが一通り落ち着いたので、ご褒美に5月以来の金沢に行ってきました。

転職と引っ越しとコミケ準備と合作!人生で一番忙しかったまであるかもしれない!

もちろん蓮ノ空の聖地巡礼です!とはいえ5月の時にモデル地的な場所は回り尽くしていて、今回はどちらかというと観光の方に比重を置いた形になります。

 

12/22 8:00ぐらい

金沢着!この門を見ると金沢来た!って感じがします。

 

この日の金沢はニュースになるぐらいの大雪が降っていて、正直「行く時期完全に間違えたな…?」と思うタイミングも結構ありましたし、初めて金沢に行く人にはあんまりオススメしないかも… 積雪の中を歩くのってやっぱり体力使うので…

ただ自分は冬の景色が大好きなので、金沢の冬を自分の目で見られたことはやっぱり嬉しかったです。

 

金沢に着いてからはとりあえず移動。店も開いてなかったことですし。

歩きながら周り観てたんですけど、やっぱり雪が多い地域は何かと大変そうだなぁって思ってしまいましたね。

証券会社の社員さん達がスーツ姿で雪掻きしてたのは中々衝撃でした。

 

近江町市場。飲食店はだいたい9:00から開店。

 

ひがし茶屋街。

かなりの早朝だったことが幸いして、人が全く映ってない写真が撮れました。

正直言うとひがし茶屋街ってフォトスポットとしての目的以外で何しに行けばいいか分かってないかも…

 

SR日野下花帆「素顔のピクセル」。多分ここだと思う。

凄く野暮なこと言うんですけど、ひがし茶屋街の中って食べ歩き禁止なんですよね。

 

っていうか今見返してみたらこの梢センパイ可愛すぎない!?普段もっと大人っぽいのに!

この花帆ちゃんのカードの対になってる梢センパイのカードのボイスが103期生加入から半年が経った後の変化を感じさせる内容になっているんですけど、そういうことを考えると凄く感慨深い… 花帆ちゃんの前で少しずつ肩の力を抜けるようになっていったんだなぁと…

 

12/22 10:30

約束の場所!卯辰山公園見晴台!

 

雪景色のここに来れたの、そのタイミングが人生最終回でも全然良いなぁって思えましたね。P3のラストシーンすぎ。

 

地元のご年配の方と遭遇して「なんでこんなところ来たの?」と聞かれて「最近アニメで使われたんですよ」みたいな会話をしたり。

「来てくれてありがとうねぇ」って言われたの凄く嬉しかった。

この旅の中では結構そういう地元の人とお話する機会がたくさんあって、孤独の旅の自分としては少し嬉しかったです。

 

雪が降ったり止んだりする見晴台を堪能していたら気付いたら30分ぐらい経ってました。

 

梅沢富美男もここで育ってます!

 

12/22 11:00

下山!ひたすら移動!

 

この辺りの時間帯が特に天候状況が芳しくなくて、雹とか降ってました!

しかもまともに歩いていられないぐらいの強風も吹いてて、この辺りの時間帯は「絶対金沢今じゃねぇ!」とか思いましたね。

風で「溺れそう」って感想出てくるの流石に人生初めてだった。

 

@lovelive_official 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 金沢あるある「冬でも雷」 #蓮ノ空 #リンクラ #lovelive ♬ オリジナル楽曲 - ラブライブ!シリーズ公式

これマジでした。梢センパイは嘘吐かない。

そもそも雪と雷って両立するんだっていう驚き。

 

12/22 12:30

老舗洋食屋のグリルオーツカさん!!!

前回金沢に来たときはまだ卵嫌いを克服出来ていなくて食べられなかったので、今回の旅においては一番と言ってもいいぐらいに楽しみにしていたお店!!

メイン通りからちょっとだけ外れているので目立ちにくいと言えると思うんですが、それでも席が殆ど埋まっていて自分自身他の人との相席になったのでやっぱり人気店なんだろうなと。

 

卵嫌い克服の記事。

 

調べてみたらせーはすの方でスリブのキャストのお二人が来ていたとのことで、そういう意味でも楽しみでした。

 

こちらハントンライス

東京だと二店舗だけ食べられるお店が二店舗しかない金沢のソウルフード!花帆ちゃんの好物!

ケチャップライスの上にトロトロの卵を載せた、オムライスの半分みたいな料理です。上に載ってるのは魚系のフライ。

 

オムライスの半分とか説明しちゃったんですけど、実態としては全く違う感じがします。

オムライスとは比べ物にならないぐらいのトロトロで、中に入ってるケチャップライスを全く邪魔しない感じ。

そこに絡んでくるタルタルソースの味が凄く良く合っていてとても美味しかったです。

東京でも是非もっと食べたいですね~。

 

楡井希美さんと花宮初奈さんのサイン!有名店だけあって、他にもかなりの数のサイン色紙が飾ってありました。

店内には蓮ノ空のキービジュアルのポスターも飾ってありました。

 

サイン撮影した後に「ちょうどお客様のお席に座っていらっしゃったんですよ」と言われてホッコリ。動画を見てみたら花宮初奈さんの方の席でした。

あの人たちも同じ空間でご飯食べてた時間があったんだなぁって実感できるのもそうだし、わざわざそれを教えてくれること自体も嬉しかったです。ファンであることを許容されることが最近凄く嬉しい。

 

あんまり声優オタク的なアレを出したくはないんですけど、花宮初奈さんのことかなり好きなんですよね。凄く誠実な方だと感じています。スポ報のインタビュー記事読んだ時とか正直大泣きしてしまった。

楡井希美さんも先日の1st東京Day2でのMCで自分が一番欲しかった言葉を言ってくれた方の一人なのでとても感謝しています。

動画見てみたら楡井希美さんがハントンライス食べてる姿可愛すぎる。

 

12/22 14:00

21世紀博物館のあの有名なプールの入場予約をこの時間で取っていたので。

前回金沢に来たときは一週間前から予約を取れるシステムになっていたのでかなり入念な準備が必要だったのですが、今は当日予約のみだったので自分みたいな行き当たりばったり人間にはラッキーと言えます。

 

有名なプール。

 

ここ、今まであんまり仕組みが分かってなかったんですけど、実はプールの底だけじゃなくてプールの上からの視点も合わさって初めて作品になる感じ。

お互いに向こう側の見え方がなんか変なんですよね。

 

あんまり写真撮るの野暮だよな~と思ったので写真はそんなにないです。

実は21世紀博物館自体初めて入ったんですけど、結構体験型の展示が多かった印象。

 

12/22 16:00

香林坊を突っ切ってにし茶屋街の方に!

ひがし茶屋街と比べるとちょっと小さいけど、カジュアルに楽しみやすいのは割とこっちなんじゃないかなって気がします。

茶店とか甘味処もこっちの方が多かった気がする?ひがしの方は結構ガッツリしたお店が多いんですよね。

 

手裏剣投げ体験ができるお店。5つ300円とかだったかな。

まっすぐ投げるのは意外と簡単なんですけど、ちゃんと壁に刺すのは難しかったです。

手首のスナップが結構大事になる感じ。

 

ここのお店の2Fに武器ミュージアム?みたいなところがあるらしくて、次来た時には行ってみてもいいかもなぁって思いました。

 

12/22 16:30-17:00ぐらい

何も考えずにひたすら移動!この辺りの時間マジでバカすぎた!

画像

馬鹿じゃないのこの人。

 

12/22 17:30

歩いている途中で「流石にヤバい!」と思いバスで金沢駅に!

 

この旅の中で一番いい写真流石にこれだと思う。

というかこの写真だけでも雪の凄さ分かるよね多分!そんな長距離歩いて良い雪じゃないよこれ!

 

金沢フォーラス内の蓮ノ空ゲーマーズ。移転後は初めて。

地味にポケセン金沢と同じフロアに移転しました。

 

この2日前の12月20日が藤島慈ちゃんの誕生日だったので展示コーナー!!!!めぐちゃん本当に好き~~~!!!!

ちょっと前に出てきたUR「Secret Christmas」の特訓ボイスがほんとにね~~~!!!

「その時に"一生推す"って思ってくれたその気持ちが嬉しい」っていうの、自分がずっと蓮ノ空に抱いてる感情に対しての許容という感じで、一方でこんなこと言ってくれてる子に対して一瞬でも心の底からそれを言えない自分に対しての腹立たしさとか色々な感情が湧いてしまって凄かったです。

 

駅の中の8番らーめん!金沢のソウルフード

 

なんかいい感じのセット!

8番らーめんは野菜がたくさん入ってるのが特徴なのかな。

スープの味噌味が凄く美味しかったです。

 

@lovelive_official 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 金沢あるある「なんでやろ、8番」 #蓮ノ空 #リンクラ #lovelive ♬ Dream Believers - 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

なんでやろ。

 

12/22 21:30ぐらい

ホテルの部屋でお酒を飲みながらZ会合作の完成披露試写会通話!

合作の投稿前に参加者が一堂に同じ通話に会するっていうのまず初めて見たんですけど、あれって普通なんですかね?

 

スーパー金沢セット!

 

金沢最高かよ 酒がうめえぜ

 

という訳で投稿されました!Z会桜浪紀!

ストーリー調の音MAD合作です!何度も見ることでドンドン面白くなっていくタイプの合作だと思います。

一年ぐらい運営として関わってたので流石に感慨深いです。

今年は間違いなく人生で一番楽しい年だったんですけど、一つにはこの合作が裏で常に動き続けていたことも理由としてあると思います。

 

凄く個人的なアレ言うんですけど、四季を巡りながら冬のビッグイベントにだんだん近付いていくという仕組みが今年一番ハマってたコンテンツの蓮ノ空とよく似ていて、勝手に色んなシンパシーを感じてました。蓮ノ空が出てきた時期と被っていないので合作に自分のそういうアレは全く反映されてないです。

蓮ノ空の12月辺りのストーリーって「これから先ラブライブ北陸大会に挑戦します」っていう段階だったんですけど「これ完全にZ会合作の『ラグトレイン』パートだよなぁ~」みたいなことを一人で思ってました。

 

流石にZ会合作の具体的なお話はここでする訳ないのでそのうち別の記事で!

書かない可能性も全然ある!

 

 

キリが良いのでここらへんで!結果的になんですけど1日目編になりました。

2日目編、もしかしたら年明けてからになるかも。