2022.7.17 PHPの勉強を始めた

少し前にセールで安売りしてた本を今日読み終わった。

タイトルの通り「習慣って凄いんだぜ」みたいな内容の本なのだが、習慣の治し方や変え方に関しての部分が肝だったように思う。"きっかけ"と"報酬"というキーワードを用いて凄く分かりやすく実践的に提案されています。

少し脱線感はあったけど歯磨き粉とファブリーズの話も面白かった。歯磨き粉の清涼感って別に必要ないけど、その清涼感を"報酬"と勘違いさせることで歯磨きをさせるという寸法らしいですよ。おもしれ~。

前に読んだ『スイッチ!』とかもそうなんですが、小さい成功体験ベースに語られる話って自分でも試せそうでかなり参考になりそうだなって思います。

 

画像

話題のヤクルト1000を購入した。なんかファミマで売ってた。

とりあえず一本飲んだので明日の朝が楽しみ。

 

前々からやろうと思っていることの実現に必要そうだったので、PHPの勉強を始めた。

久しぶりに参考書なんか買ってみた。技術関係の話はネットに腐るほど情報が出ているというのはそうなのだが、個人的には少なくとも基礎の基礎みたいな部分は紙媒体の方が理解しやすい。

あと本棚の中にその言語の本があると何となくやり遂げた感じがあって良い。

 

全裸監督のシーズン1をようやく見終わった。

最近は一周に一回更新される春アニメのマラソンに追われていてエンタメを素直に楽しめない感じがあったのだが、一度それらから開放されると色々なものが楽しく見えるようになった気がする。

週一回更新されるアニメって実はあんまり自分に合ってない気がして、今季は結構見たいアニメがあるのですが試しに全部終わるまで待ってみようかと思ってます。

ただそれやると放送中特有の諸々のキャンペーンとかに乗り遅れちゃったりするんですよね。難しいところではあります。