【必見】我が家のゴキブリ対策事情

kaikityouです。たまには実用記事を書いてみようと思います。

 

僕は中三の夏、受験勉強をしている時にゴキブリが出てきて集中を欠いて以来、ゴキブリ対策にそれなりに真剣に取り組むようになった。実際、それ以来生きている状態でゴキブリを見る回数はかなり減ったように思う。ただ自分の布団の中にゴキブリの死骸があった時は流石に戦慄した。

今回の記事では僕が毎年行っている対策を紹介しようと思う。ゴキブリが嫌いな方は気休め程度に参考にして頂けると多分結構効くと思う。

 

f:id:kaikityou:20200520231351j:plain

アース社・ブラックキャップ。正直コイツが最強すぎる。

これを夏の少し前ぐらいに置くようになってから本当に家でゴキブリを見なくなった。逆にこれ置くの忘れちゃった去年は3匹ぐらいゴキブリを見たので多分偶然ではないと思う。他のあらゆるものよりこれが大事。

こいつの凄いところが、この毒餌を食べて死んだゴキブリを食べたゴキブリも死ぬということ。ゴキブリホイホイじゃこうはいかない。

我が家はこれを1箱買って冷蔵庫の下とか部屋の隅とかに適当に置いてます。

 

ちなみに昔どこかで見た記事だと半年ぐらいしたら新しいものに交換した方がいいとか。なんか普通に餌にされる恐れがあるとか(真偽不明)。

 

f:id:kaikityou:20200520232703j:plain

アース社・ゴキジェットプロ。万が一ゴキブリと遭遇した場合に撃つやつ。

これも同系統の商品が結構あるけどこれが一番良いと思います。理由としては効き目が強くてゴキブリがもがく前に倒せることと、長いノズルのお陰で結構離れたところからでも効果を発揮するところ。

これの力を知っているから僕はゴキブリを倒すことに関しては比較的余裕を持って倒すことが出来る。死骸の処理は毎回苦労する。

待ち伏せ殺虫が出来る黒いバージョンもあるけど、自分が使ったことが無いのでそっちはよく分からないです。ただ、ブラックキャップで十分じゃないかなぁとは思います。

 

で、これ以外に生活習慣として気を付けていることとしては二点。

 

f:id:kaikityou:20200520234130p:plain

一つは食べ物を放置しないこと。

例えばジュースを飲み終わった後のパックとか缶はすぐに洗浄して捨てたり、食べカスを残さないようにしたり。人として当たり前のことなのかもしれない。

あと僕は心配性だから開けた缶を置いたまま席を離れる時は近くにある何かで蓋をしてます。席離れてる間にゴキブリが缶に入り込むとかあったら最悪すぎるので。

 

f:id:kaikityou:20200520234206p:plain

もう一つは換気を徹底すること。特にお風呂みたいな水回り。

ゴキブリは湿気が好きなので出来るだけそれを除くことを目的に。お風呂だったら換気扇もアリかも?

ところでこれも人として当然かも。

 

 

以上が我が家のゴキブリ対策です。先日去年の反省を生かして早めにブラックキャップを買ってきたので書きました。

ほんとにアイツらを見かけると気が散ってその後の作業にも支障が出うるので、日頃の対策は本当に大事だと思います。