【kaikityou】名義について【イオン】

名義についての話です。

今更言うのもどうなんだって感じではあるのですが、最近結構聞かれる機会が多いので一旦明文化しておくことにしました。

 

結論から入ると、僕の今の名義は「kaikityou」が正しいです。

例えば合作や企画に参加する時にはその名前が載ることになります。

ニコニコ動画とかTwitterのユーザーネームもそうなってます。

 

↑元ネタは透明少年探偵アキラです。怪奇鳥だ!

 

「イオン」とは何なのか?という話ですが、これは僕が過去に使っていた名義です。

基本的にもう自発的には使っていないので、名義揺れとかはないはず。

 

僕の交友関係はイオン時代に築いているものが多いので、僕とそれなりに親しい人には「イオン」と呼ばれることが多いです。kaikityou名義になってからはあんまり人とバンバン関わったりしてないっていうのもあります。

本名:kaikityou あだ名:イオンぐらいの認識で大丈夫だと思います。

音MAD正解は一年後の放送内で「kaikityou君」と呼ばれている場面があったのですが、実はこれかなりレアです。「くん」という敬称はそれなりに親しくないと出てこないけど親しい人は「kaikityou」とはあんまり呼ばない。kaikityouのパラドックス

かすてらさんにしか呼ばれたことが無かったのですが、まさか二例目がゴムーンさんになるとは思ってなかった。

 

最近関わっているある企画では僕のことを「イオン」と呼ぶ関係性の人が多いので、意図的にDiscordの表示名をイオンにしてたりします。

表に出る時にはkaikityouの名前がスタッフロールに載ることになるのだと思います。

 

ここから先は余談になります。

kaikityouという名義を本格的に使い始めたのは2019年秋頃ですが、実はその前からちょくちょく使ってました。9月投稿の『こんなところ学園祭』ではkaikityou名義、11月投稿の『Shuzo Angel 翼』だとイオン名義なので、時期によって変わった訳ではなくて気まぐれで使い分けてた感じです。

なんとなく【イオン】というカタカナ三文字の並びに対しての座りの悪さみたいなものは漠然と感じていて、たまに気分で「イオンってダサいな…」と思ってkaikityouに変えたりしてました。ダサすぎて多少の申し訳無さを感じていた節がある。

TwitterのIDはずっとkaikityouだったので、無記名状態みたいな感覚で使っていました。

 

そんな感じで使ってたんですが、Shuzo Angelも投稿された後の11月9日にちょっとした事件が起こります。

 

ス゛ー゛パ゛ー゛ウ゛ル゛ト゛ラ゛ハ゛イ゛パ゛ー゛ミ゛ラ゛ク゛ル゛ロ゛マ゛ン゛チ゛ッ゛ク゛ - ニコニコ動画

ギバラ「あばばばばばばばばば!」 - ニコニコ動画

ノリで作った音MADが本人に拡散された結果、フォロワーが1000人ぐらい増えました。

たまたまニコニコとTwitterのユーザーネームを「kaikityou」にしているタイミングで今までに類を見ないぐらいにフォロワーが増えてしまった結果、名前を戻すタイミングを失ってしまったというところです。

これが今日まで続くkaikityou名義の始まりという訳です。

 

イオン名義だとエゴサがほぼ不可能だったのでkaikityou名義に変えたことで多少楽になったりしないかな…?とか思ってたんですが、そもそも大して増えませんでしたね(笑)。

そもそも一般名詞ではないアルファベット名義で文字数もそれなりにあるので、十分に名前を覚えられていないという可能性もあるんじゃないかと思ってます。

怪奇鳥と関連付けて覚えて頂けると… といった感じです。

 

 

そんな感じです。kaikityouでもイオンでもお好きにどうぞ。