昔参加した音MAD合作をご紹介してみる話

色んな理由でマイリストから消してしまっているものが結構あるので、ここで紹介してみようと思います。
欠けてるのあるかも。

 

【合作】音 M A D L A Y


参加パート:マイムマイム
自分が参加した合作だと一番最初に投稿されたものです、完全に足引っ張ってます。でも「変態タイタイ変態じゃんずwww」って音合わせは結構気に入ってます。
自分が合作に初参加する時にはもうhacococoさんが合作主催してるって凄いなぁ。

 

【道産子ホイホイ】The HOKKAIDO Remix 【北海道合作】
参加パート:snow gooseグルメレース、チルミルチルノ
多分初めて参加表明をした合作はこれだったと思います。主催のきたじゅーはちじょーさんが空きパートを埋める為にとても頑張ってたのをよく覚えています。
当時は「何か合作に参加してみたい!」みたいな適当な理由で参加したんですが、とても面白い合作だったと思います。自分が旅行したことのある県でこういう合作が開催されたら参加してみたいです。

 

エルシャダイ】七二色のシャダイ動画【合作】

参加パート:Do-Dai(動画)、最強パレパレード、空(音声)
合作におけるskype会議場の概念はここで知りました。何ならこの合作に参加する為にskypeのアカウントを作りました。
多大な迷惑をかけてしまった記憶があるので非常に申し訳ないです…。

 

【合作】The Shaddai MAD remix【エルシャダイ


参加パート:Ievan Polkka、ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト、Heavenly Star(動画)
とにかくレア素材を使おうとしてました。多分その拘り良くなかったなぁ。
他の人が作った音声に動画を付けるっていう初めてのこともやってます。この時にWMMの無圧縮出力を知りました。

 

【音MAD合作】OTOMAD's 麓【OTOMAD's 6】

参加パート:スカイハイ、天国と地獄
元動画は削除されているので再再うp版。当初は「底辺合作」という名前で参加者募集が欠けられていたものです。
天国と地獄のパートは今でも割とお気に入りだったりします。ちなみに当時はリアルにスクールIE生でした。

 

【音MAD合作】The Medley of All Star 【ニコニコオールスター】


参加パート:エレクトリカルパレード
某素材が使われている影響でニコニコに再うpされていないのでyoutube版。
開幕パートがこれなの最悪すぎる。MSゴシック使ってて笑っちゃった。

 

チャージマン研!】chargemania ⅡKV Lin狂【音ゲー合作】

参加パート:DRAGONLADY(音声)
初めて参加したチャー研合作です。チャーマニっつってるのにBMSで参加するんじゃないよ。
動画はお茶さん担当。僕のばかっちょ音声にこんな凄い動画付けて貰えるのクソ貴重な体験ですね。
自分のパートじゃないけどFLOWER→ヴァルキリーの流れが素敵すぎる。歴代のチャー研合作でもトップクラスに好きな地帯です。
またチャーマニ合作参加したいなぁ。誰か主催してくれないかなぁ。

 

BEMANICONICO MEDLEY -bpm180- 【合作】

参加パート:Evans、I'm so happy
開幕2パート連続で担当。若さってすげぇな。
主催のヨシダネさんがめちゃくちゃ嫌ってた淫夢素材を使いました。やっぱ若さってすげぇわ。
なんというか参加者が僕たち世代って感じが凄くて今見ると結構心に来るものがありますね。MASSANさん×かーざんさんの夢のコラボで笑っちゃった。
この合作がきっかけで合作における枠文化が見直された記憶。そういう意味で結構歴史的意味の持つ合作だと思ってます。

 

真夏の夜の合作


参加パート:人類は衰退しましたOPパロ、ゆるゆりCMパロ
ドカベン形式って言われる(?)タイプの合作ですね。
確かニコレポのコメント昨日か何かで招待を頂いたんだったと思います。良くも悪くも参加者同士の交流が盛んで、僕も何名かの方とは結構長いことTwitterとかで繋がっていた記憶があります。
自分が作ったパートでここまでコメント荒れてるのは他に無いですね… 配慮とか理解が足りなかったです。

 

【OTOMAD's 6】 TVCM音MAD合作 【8/28はTVCMの日】

参加パート:シドのテストコース、恋愛サーキュレーション(裏でミツバチ)
一部イオンファンの間で有名ないろはすパートは必見。俺ガイルじゃないですよ。
バンギラスパートも素材チョイスが当時結構受けた記憶。前のパートの越後製菓と繋がったのは完全に偶然。

 

統一合作 ~The Medley of Amusing Touitsu~

参加パート:きゅっきゅっきゅっニャー、vsマスクドデデデ
結構最近の合作ですがダントツで黒歴史。周りのパートの完成度が高すぎる。

 


振り返ってみると結構色んな合作に参加してたんだなぁって。
最近は自由参加制合作が少なくなりましたね。