最近の音MAD

「これからは更新が増えそう!」とか言って当然のように一か月空くの何?

 

更新してない間に、色々と音MADな活動をしてました。

 

鉄道合作に参加しました。ドゥヴァンパートで、路線は樽見鉄道です。

生まれて初めての鉄道MADです。

 

開催告知の際の「今回の合作は素材提供もあります」みたいなツイートを見て、

某所で「樽見鉄道の素材貰えるんだったら参加するけど無理やろな」みたいなことを言ったところ、後に音声担当となる[匿名参加]さんから樽見鉄道の取材*1行ってくるから一緒に参加しようぜ!」との声がかかり、参加することを決めました。

今回の合作は定刻開始の書き込み順(=定刻を迎えると同時にみんなが一斉に書き込む形式)でパート担当を決めたのですが、その際に出遅れて希望パートを取れなかった[匿名希望]さんを僕のパートの音声担当として引き込むことで共作となりました。

やりたいことは大体決まっていたので、暫定の歌詞を送ってそこから向こうでイメージを膨らませて貰った感じです。多分鉄道素材に好き勝手喋らせるのって結構難しいと思うんですが、かなり上手いことやってくれたと思います。

 

内容は、率直に言うと僕が樽見鉄道に乗った時の日記です。

改札にICカードかざすだけで乗れる電車に慣れきってしまった僕としては、乗り方が全然分からなかったのです。動画内で触れている両替機の存在も降りる時に初めて気付いたレベルでした(たまたま丁度払えたんですが…)。

その時の経験を忘れないように!ということで作ったのがこのパートです。日記を人に手伝わせてるの夏休みの小学生っぽくて気に入ってます。

 

きゅ~まい*flower × バトルドームです。こちらも初めて使う素材です。

 

バトルドームMADは今までそこまで熱心に見ていた訳ではなかったのですが、今年の7月に投稿された「バトルドーム・アリーナ」 にドハマりして色々漁りました。ハイテンション系の素材は他にもZ会やらデスノートやら色々ありますが、バトルドーム「エキサイティン!」とかシュゥゥゥーッ!みたいな印象的で短めのフレーズに恵まれているのがとても楽しく、自分自身も作りたいと思うようになりました。

実際に作ってみて、かなり作りやすい素材だと思いました。上で書いたように印象的なフレーズが多く、合間合間で挟みやすいのがよても良かったです。

でも何より一番良いのは人間のことを考えなくても成立することです。例えばZ会とかだと、あんまり弄ると人が歌っているように聞こえなくて違和感を感じてしまいがちなのですが、バトルドームは突然奇声を上げたりしても「こういう機械なら仕方ないな」と納得出来てしまいます。つまり割と好きなように作れるということです。

他のツクオリ製品の素材も色々集めて結構な量になったので、また作ってみたいですね。

 

 

hectopascal × 尻の妖精です。これも初めて使う素材です。

 

尻の妖精は最近ついに"龍尻群"が完成したりしてホットな素材ですが、バトルドーム→竹塔さん/Ostrichさん→尻の妖精という風に派生して、自分の中でもホットな素材だったりします。龍尻群投稿前日にも尻の妖精タグで動画漁ってました。

そんな訳で自分も色々と触発されてお尻に手を出してみたくなり、1日で作った動画がこちらです。この曲で作るモチベは「侑ごめん」の投コメをやりたい気持ちが半分ぐらいを締めてました。

上のバトルドームMADもそうですが、今年の僕は竹塔さん及びバトルドーム・アリーナの影響を非常に強く受けているように思います。モチベがモリモリソザイです。

 

修造合作に参加しました。チカっとチカチカパートです。

本日投稿のやつですね。

 

今年は元々二本の修造合作の投稿が予告されていたのですが、それとは別にサプライズ的に動いていたのがこの合作です。参加者も他の合作に参加していない人限定ということで、この合作を知っていた人は相当限られるのだと思います。参加者の自分としては通話とかで「今年は修造合作が二本もある!」みたいな話を聞くたびにニヤニヤしてました。

シンセシス合作は音MAD定番楽曲、熱血漢合作は東方曲のみなのに対して、バラエティ豊かな楽曲が使われているのが差別化ポイントの一つです。

 

ただ、僕が知っている曲はそこまで多くなくて、チカチカ以外の選択肢はほぼ無かったです。しかも当時はかぐや様本編も見てませんでした。

一応MAD等で多少の知識はあったので、壁ドンしまくって壁を破る修造というネタをやることだけは決まっていたのですが、他は特にネタが思いつかず、かぐや様本編を全話視聴しました。その中でNGワードが「本気」であること柏木(渚)さんの存在を知り、それを豊富な修造素材に落とし込みました。会計王素材見つけた時は結構感動しました。

オチは件の壁ドン修造です。「次に叩く一回でry」は修造さんの言葉の中でもかなり好きな部類なので拾えて嬉しかったです。

 

松岡修造さん、お誕生日おめでとうございます!

余談:作ってる時柏木(渚)さんが可愛すぎて死にそうになってました

 

 

最後です。御伽原江良 × スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチックです。

初めてのVTuber素材です。

 

Twitterでバズってた絶叫動画を見て作りました。流行りもので「音MAD作りたい!」ってなることがそこまで多くないので、結構貴重な体験です。

作っている中で絶叫動画以外にも色々な動画を漁ったのですが、月ノ委員長とかシロちゃんも真っ青の清楚()っぷりでビックリしました。にじさんじにこんなヤバい人がいるとは思ってなかったです。

結構ハマったので、また何か作ろうかなと思ってます。

 

この動画は有難いことにかなり伸びていて、本人公認*2やら、かなり久しぶりの10万再生を頂いたりしてます。

多分生まれて初めてニコニコランキング1位を達成したのですが、これがかなり良い体験でした。

一度画面を更新するだけで再生数が増えていくんです。深夜帯でも例外なく。

ニコニコ動画も人が減ったなぁ、と思っていたのですが、実はそんなことは無くて、今でもニコニコ動画にたくさんの人が居るんだな、ということが実感出来て良かったです。

まだまだニコニコ捨てたもんじゃないです。

 

 

というわけで、最近の音MAD活動のご紹介でした。

実は僕、今月の9日で音MAD投稿歴が10年になります。多分まだ辞めないと思います。