僕、実は卵料理が苦手なんですよ。
ただ苦手と言っても全てが食べられない訳ではなくて、日高屋で出てくる卵スープとかチャーハンぐらいなら全然食べられます。アレルギーって訳ではないのでプリンも食べられるし、TKGも好きです。
じゃあ逆に苦手なのは何かというと、例えば目玉焼きとかゆで卵です。多分なんですけど、卵っぽさが前面に出ている食べ物が苦手なんだと思います。
イマイチ自分でも上手く理解出来ていなくて、友人とかにも毎回説明出来ない。
昔は卵全般が大好きだったんですけどね。小学校の給食で「エッグココット」というメニューが出てきたんですが、それがあまりにも臭くて堪らず吐いてしまったことがあり、それ以来卵が食べられなくなりました。
なんか銀紙に包まれてて、残した人は片付けの時にその銀紙から外してスープ類の鍋に捨てるんですが、その時に発生する匂いが異様に臭い。
検索しても自分以外に同じことを言っている人が居なかったのでうちの小学校特有だったんじゃないかなって思ってます。
中学に上がってから分かったことなんですけど、うちの小学校はどうも給食がかなり不味かったらしい。
思えば小学校の給食が原因で食べられなくなった料理が結構ある気がします。イカフライとか。
大人になるにつれて「食べてみたら意外と行けたわ」ってパターンは結構増えてきたんですが、それでも上述したような目玉焼きなんかはずっと無理で、長らく「卵嫌い」であると名乗っていました。
ただ、今年の5月に金沢に行ったときに金沢のソウルフードであるハントンライスが食べられなくて凄く悲しかったということがあり、少しずつ卵に対しての抵抗感を無くそうという努力を始めました。
具体的にはサイゼリアで目玉焼きが乗っているメニューを頼んでみたり。卵を口に入れる回数を増やそうという試み。
そして今日、ついにハントンライスにチャレンジ!
殆ど金沢でしか食べられない料理なんですが、東京の大井町にある洋食店のメニューの中にあるという情報を知ったので友人を連れて行ってきました。
結果から言うと卵自体は気にせず食べることが出来ました。
卵の嫌な部分を全然感じず、トロトロとした触感がとても良い!卵ってそもそも調理のレベルによってかなり味が変わってくるんじゃないかなぁと思っていて、ここのお店はかなり上手く調理されていたんじゃないかと思っています。
ただ別の問題として、かなりボリューミーだったので胸焼けしてしまって食べきるのに苦労しましたね。
そんなこんなで、一つの成功体験を得ることが出来ました。
これからは洋食店に行ったときにオムライスも頼めるし、もう一回金沢に行ったときには今度こそ本場のハントンライスを食べることが出来ます。
そんなお話でした。