虹ヶ咲3rdLiveDay1の感想

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdLiveに行ってきました。

現地です。メットライフドームです。

いやほんとまさか俺がラブライブ関係のイベントに行く日が来るとは思ってなかった。ニジガク最高。大好きを叫ぶ!

 

せっかく想ったこととかたくさんあるのにニジガクの話出来る人が周りにほぼ居ないのでここに書きます!

ほぼほぼ自分用記事なのでセトリとかは自分で調べてください!ごめん!

特に印象的だったやつだけ書いてます!

 

・CHASE!

アニメの最初から最後までずーっと付いて回ってた曲なのでそりゃやるだろうなとは思ってたけど、まさかフルで聴けるとは思ってなかった…

この曲なかったら多分ニジガクここまで好きになってなかっただろうなぁと。

やっぱこの曲で炎上がるの最高なんだよな!炎が似合う女が結局最強な訳よ!

生であのシャウト聴けて超嬉しい!もう死んでもいいや!

 

・Dream with You

イントロの部分アカペラでやるのめっちゃ良かった!おはよう放送室で「ライブとかでアカペラ出来たら楽しそうだねー」みたいな話してたのが回収されましたね。

歩夢の曲は階段の使い方が印象的な曲が多くて、今回のステージがとても活きていたなと思います。

ステージから結構離れたところだったけどちゃんと踊ってるの見えた!同じ空間に居る感じが最高!

 

・Poppin' Up!

前二曲がアニメ映像を長めに流してから始まったので「今回は一曲一曲をゆっくり振り返るのがコンセプトなのかな?」と思ってたらここから先のソロ曲タイムほぼほぼノータイムで次の曲に移ってビックリしちゃった。濃密すぎてエグい。

この曲はなんと言ってもCメロ部分(違ったかも)の自撮り映像!めっちゃかすみんって感じ!

 

・DIVE!

せつ菜ちゃん!!!!!!!!(推し!)

とにかく腕を大きく動かす振り付けが印象的で、楠木さんの実力が光ってたと思います。体調が優れないから出演曲を削る、とのことだったんですがかなりの完成度だったと思います。

調べて知ったんですけどこの曲作った人ってSPYAIRの人らしいですね。なんかすげぇ納得した。

 

・サイコーハート

個人的MVP!声出せない中であそこまで盛り上がりが伝わってくることなかなか無いよ!

村上奈津実さんしっかり愛さんやってて凄い。

愛さんの曲はバックダンサーがたくさん居て楽しい!

 

・Butterfly

アニガサキ最強曲。当時Twitterのトレンドにずーっとこの曲が入ってて、その時始めてアニガサキを認知しました。

順番に法則性があったので前の曲が終わった時点で次がこの曲なのは分かっていたんですが、それでもこの曲のイントロ流れた時は会場の空気変わった気がします。

彼方ちゃんの曲としては珍しくダンスが激しめな曲なんですが、かなり再現度高かったように思います。

衣装エッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!太ももエッッッッッッッッッッ!!!!!!!

 

・Solitude Rain

カメラアングルが完璧!アニメのMVを可能な限り再現してました!

「どんな私からも逃げたりしない」の部分のドヤ顔抜き超好き!

バックダンサーがしずくの世界観を完璧に作ってたのも凄く良かった!

この曲はフルで化けた印象強いです。ラストの「“Hello, this is me.”」って歌詞がカッコ良すぎる。

あとなんか知らんけど前田佳織里さんめちゃくちゃ好きなんですよね。同い年だからかな。

 

・VIVID WORLD

密かに今回めちゃくちゃ期待してた曲。アニメだと野外フェスで流れる曲なので、実質野外と言えるメットライフドームで初披露されるのは結構アツい。

久保田未夢さんの声量凄いよね… 生歌超映える。全体曲とかでもめちゃくちゃ目立ってた印象。

会場が真っ青になるの、ライブに来てる感じが凄い。

そういや爆発音うるさかったなぁ。

 

・Awakening Promise

MVの歩夢ちゃんが歩いてるところを振り付けで再現してるの良かった。

深読みでしか無い気がするけどDream with Youの「Make a promise.」って歌詞がこの曲に繋がってるんだと思うと凄くグッと来る。

腕の上で指トコトコさせてたの超絶可愛かったな…

 

・夢がここから始まるよ

今回のライブはかなり演出に力入ってた印象があるんですが特にこれ!

矢野妃菜喜さんがピアノ弾き出したところでめちゃくちゃ感動しちゃった。会場めっちゃざわめいてましたね(ダメだろざわめいちゃ)

僕はよく分からなかったんですが、どうも矢野さんが居たのが後方側らしくて周りの人たちがめちゃくちゃ振り向いてたのが何というか現地感ありました。

やっぱこの曲は感動させてきますね… 一人ずつ自分たちの力を披露してきた全員が一つに集まる感じが最高。

今後のライブでも聴く機会は流石にあると思うんですが、今回のこの順番で聴くのが最高なんじゃないかと思ってます。

 

・Sweet Eyes

へぇやってくれるんだ!ってなった枠。一応アニメCDのカップリング曲ではあるけどどうしてもスポットライトの当たりにくい曲なので、こういうところで回収してくれるのは嬉しいです。

予想外のトロッコ!自分が座ってたのがアリーナ席の真ん中後ろの方だったのでかなり近くでキャストの姿見れた!

ロッコ乗ってる時のキャストって比較的好き勝手やってるんですね!イチャイチャしてるの見れて楽しかった!

 

・全速ドリーマー

へぇやってくれるんだ!ってなった枠2。ニジガクの全体曲ってしっとりした曲が多いイメージがあるので、力強いこの曲はとても目立つ!

聴いたときからなんとなく察してましたけどやっぱライブ映えしますよねこの曲。いつか声出せる環境でもう一度聴きたいなぁ。

 

・未来ハーモニー

コンセプト的に難しいだろうな… って思ってたので、MVの冒頭流れた時めちゃくちゃビックリした。周りの人達も同じような感じだったらしくて若干ざわめいてましたね(ダメだろざわめいちゃ!)

ニジガクの全体曲で一番好きなので聴けて本当に嬉しかった。欲を言えばこれを花道でやってMVと同じ縦フォーメーションを見たかった(多分出来る会場そこまで多くないと思うので)

 

・無敵級*ビリーバー

アンコール明けに流れる曲がかすみんのソロ曲なの超良い…(ニジガクの裏主人公だと思ってます)

ニジガクの子って何というか「応援したくなる」とか「共に生きたくなる」って感じが凄く強いんですけど、この曲まさにそういう雰囲気を感じられる曲してますよね。大好き。

この曲もMVがかなりクオリティが高くて、ライブ仕様の大きいモニター画面で見れて嬉しかったです。

2ndを見れてないのでよく分からなかったんですが、前回のリベンジとしての位置付けが強いらしいですね。次に備えてそういう文脈もっと知っておきたいな。

 

・Love U my friends

次のネオスカが立ち位置上最後に持ってこなければいけない曲(=予想が必要無い確定枠)だったので、実質これがラス曲だと思ってます。

最近のニジガクのライブはジャスビリで締める印象が強かったのですが、この曲で締めるのは栞子がまだ居ないアニガサキのライブって感じがあります。

 

・NEO SKY,NEO MAP!

ロッコから降りてみんなでアニメEDの歩行再現するの超良い!ステージに戻ったところで一回目には居なかった矢野さんが合流するの最高!

 

 

曲以外の色々

・開演前に会場で流れてる「あなたからのメッセージ」めっちゃ良かった!自分の好きなコンテンツに対して強い熱量を持っている人が世界にたくさん居ることがこんなにうれしいのか、という気分になった。

・ステージの上の部分の時計がキャラクターのシンボルに合わせて表示変わってくの楽しかった。

・新曲新衣装いくつ披露してんねん!豪華すぎるわ!

・マルチメディアコンテンツであるラブライブで、今回とかシャッフルフェスティバルみたいに「特定の媒体をメインテーマとして扱う」ライブって凄く良いと思います。デレ4thみたいな。

・にじよんの続編出るのうれしー!

・スクスタに夢ここが追加されることで喜べるの、来てる人みんなラブライバーって感じで良い。

 

 

Day2の今日は家から配信で楽しむぞ。二期発表あるかな。