函館に行きました その1

色々あって3日ぐらい仕事が休みになったので、家族で函館に行ってきた。

最初に旅行に行こうという話になって、次に母親が「飛行機に乗りたい」というので函館に決まった。

家族で旅行に行くのは2019年の夏に熱海に行って以来三年ぶりだった。コロナを考えると最も平均的なペースといえる気がする。

 

内容と直接の関係はないが、最近某東方実況プレイヤーの旅行記事を読んだばかりなので文体や構成が影響受けてる気がする。

長くなりそうなので3編ぐらいに分けて書きます。

 

機内から撮影した函館。

やはり五稜郭は上から見てこそなので、この付近でスマホの撮影音がたくさん聞こえた。

 

最近「ハッピーフライト」の映画を見たばっかりなので、飛行機が離陸する時と着陸する時に妙に達成感と安心感があった。

一回飛行機飛ばすだけでもめちゃくちゃな人数が関わってるんやぞ。あの鉄の塊が空を飛ぶのってマジで人類の進化なんやぞ。

 

まずホテルに荷物を置いて一旦別行動をした。というか一日目はだいたい別行動。

 

母親はずっとホテルに居た。昔は夏休みにお台場に連れて行ったりしてもらったんだけど、最近はあんまりたくさん動けない。このままだと体力がどんどん衰えていくので、なんとか運動する癖を付けさせたいとは思ってる。どうすれば良いんだろうな。

父親は市場の方に行っていたっぽい。この旅行中に一番動いていたのは多分父親だったと思う。

自分はベイエリアの方に用事があったので赤レンガの方面に向かった。

---

赤レンガ倉庫付近。

駅前や市役所もそうだったけど、やっぱり函館はレンガの少し暗めの赤のイメージが強い。

個人的にはコメダ珈琲店がこの中にあるのが景観に合っていて良いと思った。

 

目的の場所。函館の二台ご当地グルメが横並びになった奇跡の場所。

どっちもなかなか奇抜な見た目をしているのでインパクトが凄い。過去に旅行好きのフォロワーが同じ場所の写真を上げていたのでそういう意味でもちょっとした感動があった。

 

この時用事があったのはひとまずラッキーピエロの方。

というのもこのベイエリア本店は『ラブライブ!サンシャイン!!』や『ARGONAVIS from BanG Dream!』でモデルに使われていて、どちらの作品も好きな自分にとっては聖地巡礼的な意味では絶対に訪れたかった場所だった。

 

この日は平日だったので、運良くラブライブの劇中でキャラクター達が座っていた席に座ることが出来た。

この店はアニメの中で2回も出てきたので割と印象に残ってる。

 

(↑参考 理亞ちゃん可愛いねぇ)

 

自分は初めてだったので、とりあえず一番人気の「チャイニーズチキンバーガー」を食べた。

中にはハンバーグじゃなくて唐揚げが入っているのだけど、肉汁が凄くてとても美味しかった。バンズも甘くて良い(これは後で両親も言ってた)。

しかもこれで400円程度なのだから地元の人からしたらマックよりここ来るよなぁと思った。

なんなら3日間の函館旅行で一番感動した食べ物これかもしれん。

 

自分の座った席にはこんなのも飾ってあった。

これ多分描き下ろしじゃないか??別に全編に渡って出てきた場所でもないのに力入りすぎでは???

 

他にも店内にはポスターやポストカードなど色々飾ってあった。

このベイエリア本店は文字通りラッキーピエロの一号店な訳だけど、だいぶオタクコンテンツに侵食されていてやってんなぁという感じ。

というかラブライブはともかくARGONAVISは知名度的に中々厳しいものがあるだろうなぁ… 

 

余談。座る時にラブライブとARGONAVISの究極の二択を迫られた。
(左がラブライブで右がARGONAVIS)

---

ラッキーピエロを出た後はすぐ近くの八幡坂を登って坂の上の方に行った。

 

八幡坂と言っても伝わらないと思うが、あの有名な坂のこと。

写真で見た印象よりも巨大で急で驚いた。多分初めて実物を見るとみんな驚くと思う。

観光客が見る分には「すげー!」って感じだけど、ここを日常的に上り下りする人は多分溜まったもんじゃないんだろうなと思う。お年寄りは辛いだろうなぁ。

 

坂の上にある函館西高校はラブライブの劇中でSaint Snowの二人が通う「函館聖泉女子高等学院」のモデルになっていたりする。

放課後だったのでまぁ大丈夫だろうと写真は撮ったけど、あんまり学校の写真を載せるのも良くない気もするのでとりあえずここでは紹介だけ。

 

坂の上にも喫茶店や写真館(?)みたいなものがたくさんあって、赤レンガ倉庫を筆頭としたベイエリア観光地帯の延長線のように感じた。

個人的には坂の上の方が魅力的に感じた。お土産屋とかは流石になかったと思うけど。

 

角のお店でメロンパンアイスを食べた。刺さってるのはラスク。

注文してから温めたパンにアイスを挟んでくれるので、外は暖かくて中は冷たいというこの手のスイーツに求める最適な状態で食べることが出来た。

メロンパンがカリカリでとても良かったです。

 

北海道に行くと食べ物が美味しいので間食がとにかく増える。一日三食じゃ絶対足りない。

 

長くなってきたのでここらへんで記事分けます。