沼津に行ってきました その3

その2の続きです。今回でラスト。

しかもかなり短いと思う。

今回は2日目編です。

---

阿蘭陀館

アニメだと曜ちゃんの家があった場所にある喫茶店

ホテルが素泊まりプランだったので朝食はここに食べに行きました。

沼津港の近くで駅からは少し離れてるかも。

 

聖地巡礼色の強い場所だけど、モデルになったって感じではなさそうですね。

 

流石にここは撮るよね… バカ曜だ~~~!!!

 

いわゆる回転凸の状態だったんですが、既に駐車場が埋まるぐらいには人が居て凄かった。

しかもだいたいがラブライブを観てきたであろう人達だった。結構馬鹿にならない経済効果なんじゃないだろうか。

沼津の人達はオタクにかなり寛容で居てくれるのでアニメとか関係なくその地域自体が好きになるみたいなのはかなりあると思います。

 

店内はこんな感じで曜ちゃんだらけ。これ自力で集めたんだと思うと凄いよなぁ~~~!僕こんなにグッズ持ってる作品ないですよ。

正直これだけのグッズを集めたっていう功績一つだけをとっても報われてほしいって思っちゃう。というかだからこそオタクが評価しているっていう部分はあると思う。

 

無難にモーニングセットです。ゆで卵は食べられないので友達にあげました。

11時ぐらいからガッツリしたメニューが出るみたいなので次はそれ以降の時間に行ってみてもいいのかも。

 

2日目、正直ここ以外あんまり書くことないんですよね。

---

スタンプと缶バッヂ集め

そういえば8回沼津に行った友人が過去も含めて一切やってなくて僕だけがやってたこととして、スタンプ集めと缶バッヂ集めがあります。

色んなところに場所に因んだイラストのスタンプが置いてあって、場所がお店とかだとそれに対応した缶バッヂが売ってるんですよ。

 

元々東京でも街中でスタンプを見かけると手帳の後ろ側の空白ページに押したりしていたので今回も自然にそれをやっていたのですが、途中で手帳のページがなくなったので専用のスタンプ帳を買いました。

実績を埋めていくタイプの遊び方が好きな人間なので、観光の分かりやすい指標が出来るのは結構楽しかったです。

数えたら41種類集めてたみたいです。

 

缶バッヂを集める趣味は別になかったけど、たまに自分が好きなスタンプがあった時にそのカラーイラストが見たくなって買っていたらこんな具合に集まりました。

心なしか善子ちゃんが多い気がします。駄天する?

 

これが缶バッヂ全種類らしいです。ごめんこれ全部は多分無理だ!!!!!!!!!!!

もう閉店しちゃったお店とかも結構あるみたいです。全部集めてるガチ勢もいるんだろうか…

しかしまぁこれ一つ一つにそれぞれ対応するお店があるとすると相当ですよね。どれだけ力入ってるんだ。

---

駅周辺

沼津駅です。大きい駅ではない。

高校生が異様に多かった。聞くところによると周辺に高校が多いとか。

2日目は駅周辺でブラブラすることを元々決めていたんですが、あんまりこれといった見どころは思いつかなかったですね。

 

駅直結のお店でお土産買ったぐらいでしょうか。みかんを使ったものが多かった印象。

さっき買ってきたみかんゼリーを食べたんですが確かに美味しかったです。甘味がしっかり出とる。

お土産には買わなかったけど有名なのっぽパンも食べました。

 

折角なので駅の中にも入ってみました。曜ちゃんにこんなこと言われたらキュンキュンしちゃう。

 

仲見世商店街

駅前にあるデカい商店街。

 

中はこんな感じ。前日夜に撮影したやつなので結構店が閉まってます。

これだけ大きい商店街なのにずっとこんな感じで最初からラブライブ要素が続いてます。

 

マンホールにキャラクターの絵が描いてありました。

これ一か月ごとに学年違いでローテーションしてるらしく、この時は二年生だったみたいです。

 

ヌーマーズ

特別仕様のゲーマーズ。こいつ善子ちゃんばっかりじゃんねぇ。

中はラブライブ系商品が特に多くて、ご当地仕様イラストのポスターとかはここ限定なんじゃないかな。

店の広さの割に開店時点で客がたくさん集まってて身動きは少し取りづらかったかも。

スタンプが4種類あって大豊作でした。

---

以上、沼津でした。

日帰りで行こうとすると商店街を楽しむ時間があまり無くて、かといって2日間で行こうとすると行くところがそこまで多くないのが結構難しいところです。

近くにららぽーとがあるみたいなのでそっちに行っても良かったのかも?

 

行ってみて思ったのは、アニメのモデルとして使われたという以上にきちんと「聖地」しているなぁ、ということです。

前の記事において「聖地巡礼目的はあまりない」と書いたのは「アニメの中でキャラクターが一回だけ訪れた店とか覚えてねぇよ!背景当てクイズに興味はねぇ!」ぐらいの感覚だったんですが、沼津ってだいたいがラブライブ好きな皆さんこんにちは!沼津の店です!」みたいな感じで迎え入れてくれるのでアニメの舞台になったっていう話をもう越えてきてるんですよね。

どちらかというと「沼津はラブライブを全面的に応援します!」みたいな印象。

しかももう8年ぐらいこれを続けているんだから大したもんですよね。

 

次に沼津に行くときは深海バーガー食べたいなぁ。