2022.05.24 ラムネが凄いという話

最近、筋トレ前のラムネが自分の中でアツい。

 

きっかけは少し前のマジカルラブリーのANN。

その中で「ラムネは炭水化物の塊、エネルギー玉」みたいな話があった。

 

自分がよく食べてるラムネ。確かに炭水化物の数字だけぶっ飛んでる…

 

余談だが、話の中では将棋のプロ棋士も試合中にラムネを食べている、みたいな話も紹介されていた。

少し調べてみたら過去に電王戦で森永が協賛企業としてラムネを配布したこともあったらしい。

第2期電王戦 森永製菓「ラムネ」が新たな協賛に決定 ブドウ糖で佐藤天彦叡王をサポート | 株式会社ドワンゴ

 

その話を聞いて以来、自分はジムに行く際にラムネを持っていくようにしている。

自分は会社帰りの18時頃にジムに行くことが多く、その時間にはお昼に食べた分のエネルギーは完全に消化されてしまっているので、別途エネルギーを補給することは確かに重要だと思ったのだ。

 

その習慣を取り入れてから、実際に力は入りやすくなったと思う。

今までよりも重量をハイペースで上げることが出来るようになった。

他にも、前までは一日のトレーニングメニューの終盤になると力が出なくなってしまうことも多かったが、一番最後のメニューでも限界ギリギリの負荷を安定してこなせるようになってきてる。

 

ただ、実際には筋トレ前よりも最中や後に食べたほうが効果的らしい。

血糖値の増減がどうとかの理由とのこと。

 

あと単純にこれだけ炭水化物が含まれているのは他のお菓子と比較してもなかなか驚異的だと思うので、うまいこと付き合わないと簡単に太るなぁと思った。

自分はダイエッターではないのでそこまで気にしないけど、体重を減らすことが主目的の人はあんまり食べないほうがいいのかもしれない。

 

でも糖質ってやっぱり人間にとって一番重要なものだと思うので、それを手軽に補給出来るラムネのことが自分は好きです。

昔は音MAD関係で頑張る時はよくエナジードリンクを飲んでいたけど、今後はもしかしたらラムネを手元に大量に置いてスニッフでもするのかもしれない。

この記事を読んでいる「なんか頭働かないなぁ」という方にも是非ラムネをオススメしたいです。