沼津に行ってきました その1

時間が出来たので、かねてより行きたかった沼津に行ってきました。

出発の一週間前ぐらいに「来週行こうかな」ぐらいにボンヤリ考えて勢いでそのまま。これ僕の行動力がどうとかみたいな話じゃなくて東京→沼津ってそれぐらい気軽に行けるんですよっていう話です。

全部鈍行で行っても3時間ぐらいで行けちゃうみたい。新幹線と1時間しか変わらない!

 

沼津と言えばラブライブサンシャインの聖地な訳ですが、僕の友人には一人僕以上にラブライブシリーズが大好きな奴が居て、その人と一緒に行ってきました。

今回で沼津行くの8回目?とか言ってた。

---

沼津港

沼津に到着して、まずは沼津港に行きました。

多分沼津と聞いて一番最初に思い浮かべるのはあそこじゃないかなーって思います。なんたって駿河湾の近くですからね。

 

海鮮丼です!海鮮丼を専門的に扱うお店だけでも数多くの種類があって選ぶのが大変でした。

僕が頼んだのはサーモンねぎとろ地魚丼みたいなやつ。真ん中に置いてあるのはこの日の日替わり魚。確かクロダイだったかな?

 

クロダイのやつ。刺身、レモン合わせ、ウニ合わせの3種類。

これで680円ってかなり安くないですか??

 

北海道行った時も毎回思うけど、やっぱり海鮮類は現地で食べるのと東京で食べるので本当に味が違いますね… 東京でも豊洲市場とか行けば食えるのかもしれんけど。

地魚とは少し違う話になるんですが、駿河湾は日本で一番海溝の深い海だそうで、深海魚を色んなところで推してました。沼津港でもその片鱗はあって、深海魚バーガーなる商品を売っているお店もありました。今回はタイミングが合わず食べられなかったのですが、次回は是非食べてみたいですね。

後で淡島マリンパークの部分で詳しく書くんですが、僕自身としても今回の旅で一番印象に残ったのは深海魚でした。次はもっとその関係施設に時間を割きたいと思った。

---

松月(+海沿いの色々)

沼津港でお昼ごはんを食べた後は車で海の方に出ました。

僕は今回の旅で個人的にかなり行きたい場所がありました。それは松月という喫茶店です。読み方は「しょうげつ」です。

 

この写真だけ見て分かった人は凄いです。ラブライブサンシャイン1期6話で出てくる喫茶店なんですが、僕にとってはそこからもう一歩踏み込んだ重要な理由があります。

 

人気の「ヨハネの氷」動画 18本 - ニコニコ動画

音MADの統一系素材である「ヨハネの氷」の元シーンの聖地なんですよねここ。中々マイナー気味のシリーズなんですが僕は結構好き。

今回の旅の中で明確に「アニメの中で出てきたから行った」って場所はそんなに多くないです。聖地巡礼的な目的はあんまり無かった。

 

比較画像。実名で出すだけあってかなりの再現度。このシーン全員可愛いですね。

サンシャインがかなり積極的に沼津への働きかけを行っていることもあって、店内にもたくさんのグッズ類が飾ってありました。

というか、沼津はあらゆる場所にサンシャインの要素が散りばめてあって、ラブライブを生理的に受け付けないような人だと中々窮屈だろうなと思うほどです。

 

バナナタルトとアイスティーです。善子ちゃんが頼んでるショートケーキはメニューに無かったような…?

 

このお店なんですが、バスで行こうとすると「このお店の為だけに一度バスを降りる」という状況になりやすいような場所にあり、今回車を出して貰えたのはかなり助かりました。

沼津の海沿いの方は他の場所もだいたいそんな感じで、この直後にJAの直売所にも行ったのですが、それも車があってこそ出来た部分は大きいと思います。

---

あわしまマリンパーク

島が一つ丸ごとテーマパークみたいになってる施設。入場チケットを買うと島に渡るための往復船に乗れます。

何の施設?って言われるとちょっと説明しづらい。水族館だし公園だし山だしカエル館(?)だし。「島の中にいくつか見どころを用意したから好きに回って!」みたいな場所かも。

ペンギンを極めて近くで見ることが出来るのは一つの特徴と言えるかもしれない。あと、今回は観れなかったけどアシカとかイルカのショーもやってるらしいです。

 

淡島神社

島で一番最初に向かったのは淡島神社

ここ、相当ヤバいです。写真の奥の方にかなり急な階段が見えると思うんですが、これが20分ぐらいずっと続きます。調べたら往復約50分程度、標高137mとのこと。

途中に平な場所があってそこで休憩出来るとかも殆ど無い。人によっては結構本気で危険なんじゃないだろうか。

 

5分ぐらい登ったところで撮影したやつ。立った状態でスマホ構えて撮影してこうなるって相当だと思うんですよ。

横に見えるぼんぼり?を見ると傾斜が分かりやすいかも。

 

途中で定期的に看板が刺してあるんですが…

 

早い段階で他人事みたいになってきます。しかもこの後だいたい同じメッセージ使いまわしてきます。

 

道はほぼ木に覆われているのでこれだけ高いところを登る割には景色も良くないんですよね…

しかも何だか知らないけど動物園みたいな匂いがして臭い!かなり修行としての側面が強い場所だと思います。

サンシャインの劇中だとここを走って上り下りして基礎体力を付けている描写があるんですがあれ出来る女子高生そんな多くないと思いますよ。

 

そして頂上です。あれだけ険しい山を登った果てにある神社なので流石に相当ご利益あるんじゃないかと期待しちゃいます。

アニメの聖地になった神社特有の板絵馬も勿論たくさんありました。一人凄まじいクオリティの絵馬を凄まじい枚数飾ってる人が居ました。調べてみたら絵馬職人として結構有名な人らしい。

ところで右に見える看板にかなり物騒なことが書いてありますね。ここでそんなもんに出くわしたらどうしようもないよ。

 

水族館

写真は一切ありません。生き物だしあんまり撮るのもなぁ… とか思った。イマイチ動物園とか水族館のお作法が分かってない。

沼津港の項でも書いた通りですが、沼津は深海魚をかなり推していて、この水族館にもそれがかなり現れていたように思います。水族館のHP的には淡水魚を推してるとのことなんですが、僕には深海魚の方が印象に残りました。

餌の少ない深海で生き抜くために殆ど動かない巨体のカニだったり、捕食されないようになのか分からないけど奇妙すぎる色合いの魚がたくさん見れてかなり面白かったです。

 

2階建ての小さな水族館で一般的な水族館よりも展示数が少ない分、説明がしっかりとされていたりとか、ふれあいコーナーが充実していた印象です。

深海魚みたいな訳分からない生物だとなんでそうなったのかが気になるので説明が充実していたのはとても良かった。

僕は基本的に生き物に触れないからやらなかったけどふれあいコーナーもやっぱり凄かったんじゃないかと思います。ウニとかサメに餌上げるコーナーがありました。サメはともかくウニって凄くない?

 

お写真

善子ちゃんがサメ持ってるの解釈一致すぎて可愛い。

 

年齢確認無しでビールが買えそうな自販機!これ大丈夫なのか!

 

嫌だろ普通に。

---

書いてたら長くなってきたので次の記事に移ります。

多分合計3記事ぐらいになると思います。それでは。