函館に行きました その4

多分今回で最終回!

---

ご飯を食べた後、家族で函館山に向かうべくバスに乗った。

最初母親は函館山には行かないと行っていたのだけど、僕が行こう行こう言ってたら一緒に来てくれた。

せっかく旅行に来たのだから出来るだけ一緒に居たかった。

山を登る途中の段階で窓から函館の街が見えた。その時点でも十分に綺麗だった。

函館の有名なアレ。100万ドルの夜景。

間違いなく綺麗だったんだけど、風がビュービュー吹いてたのがおっかなくて高所恐怖症の自分は手すり際に行くことが出来なかった。

あと正直言うと、自分的には五稜郭タワーの景色のほうが魅力的に感じた。下を歩く人達が見えるぐらいの高さの方が自分には良かった。

本当につまらない人間だなぁと思った。

でも父親も母親も喜んでいたので一緒に来てよかった。

---

3日目

函館にいる最終日。飛行機は19時発なのでだいぶ先。

駅前のロッカーに家族で荷物を預けて、各々で好きなところに向かった。

父親は土方歳三最後の地の方に向かうらしく、自分は母親と一緒に赤レンガ倉庫の方面に向かった。途中でセイコーマートに寄ったりした。

赤レンガ倉庫では色々お土産を見た。母親は兄弟に送るギフトを買ったり、アクセサリーを買ったりしてた。

自分も何人かに向けてお土産を見たのだけど、この時に北海道のお土産は日持ちしないものが多いことに気付いた。会社とかで配るのならともかく、いつ会うか分からない趣味の人間に送るには中々難しいものがあった。

そりゃ白い恋人がお土産品として人気あるよなぁと思った。なんというか今回の函館旅行は変な学びが多かった気がする。

なんか北海道とアローラロコンがコラボしたお菓子とかあったんだけど、これも賞味期限が短くて断念した。
アローラロコン好きの友人が居たので残念。

その後はひたすら散歩してた。緑の島とか色々行った。

この時に気付いたんだけど、函館はあんまりよく分からないスポットに名前を付けて無理やり観光ポイントを増やそうとしている節があるなぁと感じた。北海道最初の郵便局とか。

ひたすら歩いたあたりで市電の終点駅に着いたので、そこから市街地に戻って昼飯を食べた。

またラッキーピエロ

チャイニーズチキンバーガーのセット。ところでラブライブの席とARGONAVISの席はどっちも埋まってた。

この後は特別観光船摩周丸とか、土方歳三最後の地碑を見に行った。

集合予定時間の2時間前ぐらいにはもう駅について母親と合流した。

---

この後は空港でご飯を食べた後に飛行機で東京に帰った。

ところで、今の飛行機は機内でWi-Fiが使えるということを初めて知った。

おかげでDiscordに書き込むことも出来る。

---

そんなわけで、函館に行ってきた記録でした。

今回の旅行は観光ではありつつも色々と学ぶことが多かったなぁと思います。

函館がかなり観光に特化した場所であるが故に東京と同じ感覚で動くのは難しいんだなぁとか感じました。

あと何と言っても久しぶりに家族で旅行出来たのが嬉しかったです。また一緒にどこか行きたい。