2023.4.5 ここ最近のお日記

新年度ですね。自分はもう学生ではないのであんまり年度の変化には関係がないのですが、それでもこの時期になると色々思うところがありますね。

ここ数年は期待とかよりも焦燥感の比率が大きいです。学生たちが下から迫り上がってくるぞ的な。電車も順調に混んできてますしね…

 

一週間ぐらい前から、意図的に音MAD制作に関わるツールに触れない生活をしています。REAPERやAE等。

理由はやりたいこと・やらなければいけないことに対して時間が追いついていないから。REAPERで適当なプロジェクトファイルを開いては再生を繰り返していると何も進まないのに時間だけ過ぎていくとかザラですからね。

しかもその状態の時に新しいアイデアが思いつくことってまず無いと思うんですよね。なので本当に時間の無駄。

良くない癖が付きかけているので癖を抜く為にも一回休憩期間ってことで。スト5のプロゲーマー陣もみんな今軒並み休憩してることだし(?)

とりあえず4月15日ぐらいまでは続ける予定。

 

いざそういう時間を減らしてみると結構時間が余るもので、半年ぐらい積んでいたメガテン5をプレイしてます。

やっぱプレイしてるゲームがあるって幸せなことなんですよね。帰宅する時のテンションがまるで違う。

今年の年始以来ブルーリフレクション以外のコンテンツに対して感情が湧かないような状態だったのですが、メガテンをプレイしたおかげかようやく動けるようになってきました。

行き帰りの電車でアニメや漫画を読めるまでにオタク力が戻ってきた。最近はエウレカセブンのアニメを見ています。アラサーの男が見て良いアニメなのか分からないぐらい甘酸っぱいです。

 

ちょっと前の出来事だけどこれまた一年ぐらい積んでたNEEDY GIRL OVERDOSEをクリアしました。

何とは言わないんですがにゃるらによるかなり強いメッセージを感じることが出来て良かったです。

 

もちろん転職活動も進めているんですが、正直現状上手くいっているとは言い難いですね…

4月ぐらいには転職完了ってぐらいの状態に持ち込みたいなぁとか思ってたんですがそんな気配は全く無しでございます。

書類は半分ぐらい通ってるので多分スキル不足じゃなくて面接力の無さの方に問題があるんだと思います。自分で話しながら「あっこれまずい」って思うタイミングも結構ある。

そろそろ何とかしたいなぁという起死回生の一手で転職エージェントに頼ることにしようと思います。不安は割とあるけど今より悪くなることは多分無いと思う。

 

ここ最近読んだ本(一ヶ月ぐらい)

・ステラ・ステップ

夜は短し歩けよ乙女

・四畳半タイムマシンブルース

・新釈 走れメロス 他四篇

・大学一年生の歩き方

・デザインの言語化 〈クライアントの要望にこたえる4つのステップ〉

ハイスコアガール DASH

・新理系の人々 いのちを救え! 防災プロジェクト 最前線

・新理系の人々 すごいぞ! 日本の科学 最前線

・新理系の人々 未来を変える! テクノロジー最前線

・東京貧困女子。―彼女たちはなぜ躓いたのか

・主人公思考

・ふたりエスケープ: 1

 

疲れてたこともあって頭良さそうなノンフィクション本とかはあんまり読まないで小説ばっかり読んでました。

森見登美彦にバカみたいにハマってた。外でカバー付けなくても読める程度には一般らしいけど自分が大好きな程度にはオタク臭い内容っていうのが丁度良い。あとはペンギン・ハイウェイを読めば角川作品はコンプなのかな。

よしたにの漫画が読みたくなって一年ぶりにKindol Unlimitedに加入した。相変わらず面白そうな本はあまり多くないのでいつものごとく期間内に気になる本だけ片っ端から読もうと思う。

その中で見つけたふたりエスケープはかなり自分に刺さる作品だった。同棲百合作品が大好きなんですよね。読み放題対象になってるのは1巻だけだけど続きはお金払って読むつもり。

あと入間人間が推薦文書いてたステラ・ステップが大当たりだった。SFとも百合ともアイドル物ともいえる属性盛りだくさんな作品。ライトノベルで自分好みの作品を探すのってかなり難しいと思っているのだが、こういうきっかけで見つけることが出来たのは嬉しい。しかもまだ1巻しか出てないからネタバレも気にならないし次の巻を待てる楽しみもある。

 

そんなところです。早く転職がしたーい。

次回は去年買って良かったものとか書こうと思います。