去年買って良かったもの(2022年度版)

2021年度版はこちら

去年買って良かったもの - kaikityouの日記

 

Wii U

WiiとSwitchの間。専用ソフトに恵まれなくてあんまり売れなかった。

その代わりにバーチャルコンソールのソフトが極めて豪華で、GBAやDSのプレミアム化しているソフトをHD画質で遊ぶことが出来る優れもの。

去年はこれでロックマンエクゼシリーズや携帯機カービィ等の「小学生当時は遊べなかったゲーム」をたくさんやってました。携帯モードがあるおかげでモニターの前に座らなくてもプレイ出来たのも良かったです。

GBAソフトやSFCソフトなら今後Switchオンラインで遊ぶことが出来るようになる可能性は全然あると思うけど、DSソフトのアーカイブはSwitchだと難しそうに思えるので当分はWiiUの専売特許になるんじゃないかと思う。

去年ダントツで良かった買い物。

 

・SOUND VOLTEXのコントローラー(SVRE9)

非公式のバカでかいコントローラー。ゲームセンターにある筐体と同じ大きさなので本当にデカい。使用する際にはPCデスク周りを少し片付ける必要がある。

でもその分かなりACに近い感覚でプレイすることが出来る。公式のコントローラーと違って手首を置いてプレイ出来るのはかなりの差別化点じゃないかと思う。

自分のSOUND VOLTEXの上達には間違いなくこれが大きく関わってる。中古で結構安く買えたのも嬉しい。

 

・27インチ165fpsのデカモニター

上のコントローラーと同時期ぐらいに、同じくSOUND VOLTEXをプレイするために購入したモニター。

今までモニターはセールで1万円台のものしか買ったことがなかったのだが、良いモニターは全然違うなぁと思った。色の出があまりにも違いすぎる。

SOUND VOLTEXをプレイする時はもちろんだし、映画を観たりSwitchのゲームをプレイする際もこのモニターを使用してる。今までよりも全然プレイ体験が良い。

 

・3コインのマザーズバッグ

写真はイメージ。こういうバッグのことをマザーズバッグということを初めて知った。

ジムで水筒とかノートを持ち歩くために使ってる。それまではコンビニのレジ袋を使っていたのだが、定期的に交換する必要があって面倒だったので改めて買って良かったと思う。

 

番外編

Pro-Q 3 - Dirigent

イコライザープラグイン。自分はそれまでREAPERの標準のイコライザーを使っていたのだが、こっちの方が軽くて使いやすい上に性能も良い。

最強とか言われてたりするだけあってそれなりに良い値段はしたけど、これを導入してからは音MADを作る上での音声処理のモチベーションがかなり上がった。

同時期に音楽系のフォロワーから有料最強プラグインをいくつか教えてもらって色々買ったのだけど、これが一番使用頻度高かった。

 

おにぎりせんべい 銀しゃり味

変わり種枠。去年食べたお菓子の中で一番美味しかった。

一番オーソドックスなしょうゆ味は東京でも意外と買うことが出来るのだが、これは東京どころか大阪に行った時ですら買うことが出来なかったので結構レアなのかも。

当時はヨドバシカメラの通販で個包装タイプのものを買うことが出来たのだが、今は楽天等でまとめ買いするしかなさそう。それでも全然お金出せるけど。

 

 

去年はゲームばっかりやっていたので買い物もそっちばっかりだった。

というか環境面は既に結構揃ってしまった感があって新規で買う必要のあるものがあまり浮かばないかも。