2023.7.8 たまには軽い記事を書く

なんだか最近それなりに重めの記事しか書いていなかった気がするので、頭の体操がてら本当にただの日記を書きます。

目標は12:00までに投稿。今11:36。

 

・IDOLY PRIDEを見始めました

少し前にとある方とお話する機会がありまして、その時に「アイプラはメチャクチャ良いのに誰も見てくれない!悲しい!」みたいな話になりまして。

自分としてもそういう気持ちはかなり理解出来る部分があるので、その方の感性を信じて触れてみることにしました。今は6話まで観てます。

具体的な感想は観終わってから書きます。音MADで見たことある子が居てビックリした。

 

DDRのBPL決勝を見に行きました

コナミですよ!コナミ

 

会場は結構狭めのスタジオといった感じで、ゲームセンターの待ち椅子と同じぐらいの距離で選手達のプレイを見ることが出来ました。

そんな距離感もあってか選手達も場を盛り上げることをかなり意識していてとても好印象。シルクハットABETAKUさんのフリップ芸は面白かったですね。

目まぐるしく変わるスコアや超絶難易度曲が選曲されると共に客席から上がる歓声、まさにゲーム大会といった感じでとても良かった。このゲームのことを相当知り尽くしている人しか場に居ないんだろうなって感じでかなり居心地が良かった。

 

優勝のチームラウンドワンさんおめでとうございます。

少なくても自分の観測範囲では大島さんがプロリーグに向けて一番気合を入れていたように見えていたので、この人のチームが優勝したのはシンプルに良いことなんじゃないかって思います。

 

BPLの決勝は弐寺・SDVX・DDRと結局全部門現地に観に行ったのですが、SDVX部門は「成長」でDDR部門は「オールスター」あたりの言葉が似合うように思います。

SDVXのプロの人達、初回試合の時と最終試合の時でみんな顔付き変わってましたもん。DJライブでフカセが各チームのテーマ曲と一緒に初回試合の映像をVJで流してくれたのかなりファインプレーだったと思う。フカセがそういう役割を担う立場になったということも含めて感慨深かった。

もちろんゲームの腕も相当上がってましたね。Tradzの350BIさんなんかドラフトの時から0.300も伸ばしてます。海外に強豪プレイヤーがたくさんいるゲームにおいて国内での高め合いが出来てるのは凄く良いことに思えます。

 

DDR部門はまさに個性のぶつかり合いといった感じで、それぞれが培ってきた特技をぶつけ合う場だったという印象です。ノンバーも居ればDPメインも居ればRTAプレイヤーも居て。

もしかしたら楽しむ為に必要な知識量がそれなりに多くてこのゲームをやってない人には良さが伝わりきっていないのかもしれないけど僕はとても好きでした。

大島RINGOが10年越しに同じ舞台で戦ってるの相当凄いことだと思うんですよ。もっと言うと解説席にgahouさん座ってますし。

 

弐寺は配信の方はほぼ見てないからあんまり分からないんだ… ごめんよ…

 

・絵を描いてます

音MADで使うために手描き的なことをしてました。マウスなんですけど。

色々あって実際に使う絵は描いてもらえることになりました。ただ上のやつはそれはそれで自分で完成させたい。

音MAD以外の創作的アウトプットの手段を鍛えたいんですよね。なんなら冬コミ出たいかも。

 

・会社でお勉強してます

今会社でお勉強をする期間なのですが、コーディングだったりで分からないことがあった時にChatGPTが便利すぎる。このツールって本来こういうことの為に使うんだなって感じです。

勉強して成果が出るかどうかって結構周りの環境とかにも関係があると思うんですけど、chatGPT4.0があるだけでもだいぶそこのハンディキャップは解消されうるんじゃないかという気がしちゃいます。少なくても一番最初の土台部分を埋めることはかなり容易になる気がする。

ただAIに仕事奪われるって話はそんなにしっくり来てなくて、こういう風に人間が効率良く成長する為にAIをヒントにするというのが丸い気がします。

 

・引っ越しをしようと思う&その為に多少節制をしようと思う

見出しで全部を書くな。

今自分が住んでいる場所にずっと住み続けているのは多分自分の変化にとってあまり良くない状況な気がするんですよね。

あらゆるものへのアクセスが億劫になるし、シンプルに遅い。しかもやろうと思えば無限にサボれる。

目標としては来年の二月とか三月ぐらいには引っ越したいなって思ってます。多分それぐらいまでにはお金を貯めることも出来ると思うし。

その為には多少節制を頑張る必要があります。衝動買いを抑えるのだ。

 

・転職後初めてDDRをやってきた

退勤時間が変わった関係で翌日への影響とか考えると厳しいかもな~って思ってたんですが、意外となんとかなりそうです。

ホームが変わらないで済んだのがまず良かったかも。これから出勤の日にちょくちょくやろうと思います。

 

・読んでます

永世乙女の戦い方

最良の嘘の最後の一言

銀河鉄道の夜

 

・やってます

流星のロックマン3

 

・音MAD上げました

また蓮。細かいことは近々上げるであろう上半期振り返り記事の中で触れます。

 

 

一時間オーバーですわ。