2020.03.26

俺が寝てないのでまだ3月26日は終わってないんだよな。

 

ペルソナ5をクリアしました。なんとこのご時世にRでもSでもなく無印です。

今までプレイしたRPGの中で多分一番面白かったです。ペルソナシリーズは難易度が高いゲームではあるのですが、5は契約相手の持つコープアビリティがかなり優秀な為に立ち回り次第では比較的ストレス無く進めることが出来る絶妙なバランスを保っていたように思います。

最終的には 太陽/塔/悪魔 以外のコープを好感度MAXにすることが出来たのですが、特に双子の看守の持つ剛毅コープアビリティがかなり良かったです。女神転生シリーズから分岐したペルソナシリーズと言えば人間だけでなくペルソナの方も主役であるべきだと考えるのですが、強力なペルソナになると主人公のレベル不足で合成出来ないことも多かったので、レベル条件が撤廃されるのはとても助かりました。

ただ、ヨシツネやサタン等の強力なペルソナを作ってしまったことで全く苦労することなくラスボスを倒してしまったので、もしもう一度やることがあれば縛りを設ける必要があるのかもしれないです。

 

アビリティだけでなく、キャラクターとしても魅力的な登場人物が多かったです。

今回は二股はせずに佐倉双葉だけを恋人にすることを決めていたので他の女性キャラクターとの選択肢は全て絶ったのですが、例えば星コープの東郷一二三は段々と普通の女の子らしい台詞が増えていくのがとても印象的で、二週目以降は恋人にしてもいいのかなと思いました(心は痛むけど)。

もしも移植版があれば獅童コープも欲しいですね。

 

ペルソナシリーズは春頃にストーリーが終わるようになっているので、今の時期にクリアすると現実の時間とリンクしていて感動もひとしおですね。