2023.05.28 最近の活動報告

実は今月の初めぐらいにSERUMという音源を勢いで購入し、DTM的なことに初挑戦してみました。

とりあえず慣れるために一曲耳コピでもしてみるか… と思い取り組んでいたものがようやく形になったので報告します。

 

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブより『フォーチュンムービー』です。

初めて挑戦する曲としては多分適切じゃないんですが、思い立った当初に一番聴いてたのがこの曲なんだから仕方ない。なんならこの曲じゃなかったら第一歩を踏み出そうとしてないと思う。

アドバイスや反応を頂いた方々、ありがとうございました!

 

今年の目標として考えていたうちの一つにSOUND VOLTEXの公募に曲を出すというものがあったのですが、KACコンテストの開催が発表されて、恐らく今年はこれ以降コンテストは開催されないと思ったので大急ぎで勉強しているという感じです。

荒らしレベルのクオリティだろうがとりあえず曲として成立するものが提出出来ればOK!受かるなんて最初から思っちゃいない!

 

5月19日から作業に取り掛かって少しずつ改良を重ねていったのですが、DTMってやろうと思えばどこまでも作業出来ちゃうのがかなり怖いところなんですよね。

極論今持ってるものより良い音源とかプラグインを買ってしまうことも出来る訳ですし。でも少なくとも今は次の作品に取り掛かった方が良いと思ったので月曜日に「今週いっぱいで作業を打ち切ろう!」と決めて今に至ってます。

完全に通話中の勢いだったけど悪くない期限だったと思ってます。これ以上やってたら多分泥沼化するだけだった。

 

ちなみに5月19日時点での音源はこれです。これに比べるとかなり良くなったなぁと自画自賛(途中でXpand!2買い足したりもした)。

 

いざやってみると感じたのは「音楽って色んな音鳴ってるんだな」ということでした。

普段やってる音MADでも耳コピ自体は絡んでくる訳ですけど、自分はそんなに音を詰め込むような作風でもないのでそんなに細かく意識したことはなかったんですよね。

例えば一口にメロディといってもよく聴くと同じ音を三つぐらいの楽器で演奏してたりとか、よく聴かないと気付かないような謎の音も鳴ってたりとか。

しかもいざ音重ねてみても原曲ほどの音圧が出てくれなかったり。多分全く認識出来てないけど他にも楽器使ってるんでしょうね。

 

前からよくDTMはディティール」っていう話は聞いてたんですがそれを強く実感することにもなりました。

例えば自分は音MADだとだいたいドラムの音は一つのトラックで管理しちゃうんですが、今回は一つのmidiトラックからドラムの種類ごとにパラアウトで音を書き出して別々の処理をしてます。

 

あと案の定ですけどコードの概念がかなり難しかった。かなり知識量と経験量が活きる分野ではあると思うので今後に期待といった感じではあるのかも。

完成とはしたもののまだかなり間違ってるとは思う。どの音がコードに対応してるのかもイマイチよく分からなかった。

ただ理論としては結構面白いなぁと感じることが出来て、意外と自分でイチから作る方が耳コピするより楽に感じることもあるのかもしれない。

 

ところで上の動画を見て「なんでイラスト手描きしてんの??」と思った方もいるかもしれないんですが、シンプルに「公式イラスト切り抜いて使うの他の人に申し訳ないなぁ」と思ったからです。

おっぱい系のピアノ配信者がサムネとかで切り抜き使ってそれこそ音MADのサムネみたいにしてるのよく見かけますけどあれ結構勇気と自信あるんじゃないかって思いました。特定の音楽ジャンルに対してアプローチを行うのであればともかく耳コピだとどうしても似たような内容になっちゃいそうだしなぁ。

日野下花帆ちゃんです。MVからトレスしてます。半日ぐらいかかった。

せっかくなら梢先輩も描きたかったんですけどね。時間足りなかった。

 

今回の記事でもう一つ触れたいことがあって、最近少しだけお絵描きもしてます。

これはDTMと違ってあんまり目標はないですね。だから正直強いモチベがあるかと言われるとそうでもない。

少し前にみんなで突発的にオンラインお絵描き会をやったらそれなりに楽しかったから少しだけ興味が向いてるって感じです。

その時のやつ。自分は一番左のさやかちゃんとカービィを描きました。

ちょうどウエライド:草の音MADを上げたタイミングだったのでこの組み合わせ。カービィがさやかちゃんのスカートの中覗いてるように見えますね。

どういう訳だか数年前とかに描いたときよりも絵を描くコツみたいなのを掴むことが出来てたように思います。

 

まだ別分野に活かせるほどの経験値は積めてないです。

AIイラストで好きなシチュエーションを作ってそれを自分の画力でトレスする… みたいなのが現状で現実的なところでしょうかね…?

 

トレスだろうが自分が手を動かした成果が形として残るのは結構楽しくて、それは絵を描くモチベになるなと思いました。上達のモチベとはまた別の話として。

 

DTMにしてもイラストにしても自分の苦手分野なことは明らかなんですが、ここで梢先輩の言葉をお借りして締めようと思います。

 

「これは得意になる途中なの!」

 

 

本当は今回こそ蓮ノ空の話をガッツリしたかったんですけど意外と筆が進んでしまった!!