2023.07.27

もう流石にいいだろって思うんですけど就職しました。

時期は言わないけど。

 

で最近新しい案件への参画が決まったんですが、まーーーーーーー上司の方が難しい。

良い人ではあるし責任感も強いんだけど、まぁコミュニケーションが下手くそすぎる。少しの間違えに対して長文でマジレスしてくる上に明らかに必要のない、人を傷付けることにしか使えない文章が混じってる。今日は4件ぐらいの指導がメンションで別々に時間差で飛んできて若干の吐き気を感じたので、死にそうになりながらマネージャーにSOSのメッセージを送りました。

自らのことを「厳しい」って称する人、95%ぐらいの割合で何かがズレてるだけだと思う。社内だと「厳しいけど仲間想い」的な評価を受けてるんですけど、「厳しい」って言葉を便利に使うな、あと美点があったところで欠点が無くなる訳じゃないんだから雑に扱うなーーって思ってます。

っていうか誰も言えないだけで何かしらの違和感は感じてるんだと思う。誰もその違和感と向き合おうとしないというか、向き合う必要がないからなんだろうけど。

でもまぁ間違いなく仕事は出来る人だし、自分自身もミスしているのは間違いないので、ひとまず本人直接苦言を呈するのが良いのだとは思ってます。マネージャーに助けてもらうのは流石に前提として。

というかそんな簡単にやめてたら流石に自分の今後に大ダメージ入ると思うし。

これで伝わらないならどうしようもないっすね。

そんなわけで明日も僕は仕事に行きます。それなりに吐きそうになりながら。

 

で、ストレスが半端なく、退勤後本当に何も出来ていないので日記を書いているのですが、せっかくなので他にもトピックを探します。

 

いや正直なんも浮かばないな… 考えてるんだけど…

 

最近空前の結婚ブームが来てますね。あれって自分が歳を取ったことの証明にも繋がる気がするんですよね。

僕は自分一人の時間がないと絶対に破綻する人間なので、多分結婚は無理だろうなって思います。同棲すら厳しい。

そもそもお互いがお互いにとって無二である存在を持つことが重いと感じてしまうかもしれない。俺はビュッフェみたいな人生が良いんだ。

というより人から何らかの感情を向けられることも実は苦手なのかもって思うタイミングが割とある。いや、人は好きなんですけどね。上手く言えない…

あ、かなり自分語りに脱線しちゃったんですけど、人々が幸せを見つけていく様を見ていると自分自身も嬉しくなるのは間違いないです。

人生においての一つの編でエンディングのようなもので、それを報告という形で我々に共有してくれているのはありがたいことです。

本当に皆さんおめでたい。幸せになって欲しいし幸せにしてあげてほしい。

 

最近感じるものがあった動画。

この動画の作者さん、恐らく韓国の方で、動画を見てもらえると分かると思うんですが日本語もところどころ曖昧なんですよ。

ただ僕はこの動画の「日本語話者ではない人が日本語の表現を解釈しようとしている」感がかなり大好きです。

0:35~0:48の辺りとかそれが良く出てると思う。原曲の歌詞が阪本の語彙とか口調っぽくなってる。元ネタはイマイチ分からないんすけど。

 

TwitterAPIが死んだ影響、社会的に相当大きいだろうとは思っていたのですが、一番自分にとって身近なニコニコ動画が一番大損害を受けているように思います。

ニコレポのTwitter連携廃止、ニコニコ動画の歴史の中でもトップクラスの悪手なんじゃないかという気がする。無理してでも金払っておくべきだったんじゃないかって思っちゃう…

僕達みたいな普段からニコニコ動画を見てる人たちですらTwitterにいいねやらマイリスやらで回ってくるツイートを通じて動画を知ることってかなり多いというか、普通にニコニコ見るよりそっちで見つける方が多いまであると思うんですよ。

帝京平成大学もおとわっかもその影響は多分にあったように思いますし。特に後者は間違いない。

あと投稿者目線としても投稿した後のエゴサの楽しみだいぶ無くなりますよ。「この人が見てくれてる!」的なのが大きく減る。

でも今後はYouTubeみたいにリコメンドが強くなる方針に舵を取るだけって線が濃厚そうだなぁ。悲しいよ俺。

 

今日のお日記終わり。