非公開日記

この記事はビジネス的な話とかそういう話は一切含みません。

あと僕はアニメやゲームが好きで関係性が好きです。

 

最近、版権の作品でも堂々と「推し」って表現を使うようになってきたじゃないですか。

推しグッズとか。推しカメラアングルとか言って。

作品内の特定のキャラクターに対して「誰が一番好きなのか」を決めるみたいな話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安達としまむら(CV:鬼頭明里と伊藤美来)「君に会えた日」 | きゃにめ

 

 

俺は!!!!!!

 

 

 

 

山田尚子新作「リズと青い鳥」新映像が解禁、「聲の形」スタッフ再集結(コメントあり) - 映画ナタリー

 

 

こういうのが!!!1!!!

 

 

 

 

雨夜の月』 【無料公開中】 | ヤンマガWeb

 

大好きなんだよ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで「一人のキャラクターに対して特別扱いしていること」を当然の感情として扱うのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

全くよぉ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

どんなに魅力的なキャラクターが居ても一人じゃその世界は成立しないの!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

俺が好きなのはその作品の世界全てだし、そこに存在するあらゆる主人公達が好きなの!!!!!

 

 

 

 

 

世界に特別扱いされていい人間なんて居ないというか全員が特別でかけがえのない存在なの!!!!!!

 

 

 

そこに順位を付けさせるとか愚の骨頂なの!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

馬鹿がよ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…ふぅ。

 

 

 

 

 

 

ところで最近、こんな企画が発表されました。

 

 

画像

 

おおお!!!!あの大物バーチャルYoutuber達と蓮ノ空が共演するのか!!!!!

しかもキャラクター達と同じ「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の名を冠する声優グループの方じゃなくてちゃんとキャラクター達そのものがステージに立つ!!!!

これは「バーチャルスクールアイドル」というコンセプトを持ってそのキャラクター達の実在性を重視した蓮ノ空ならではの試み!

 

で、面白いなーって思いながら企画のことを追っていったんですが、これがまた素晴らしい!

ちゃんと蓮ノ空が本編で展開している世界観と地続きで、ストーリーを踏まえていないと理解出来ないようなコンテクストも考慮されていて、ファンが見ても全く違和感がない!

 

例えば各出演者に対してインタビューが展開されてまして。

 

画像

夕霧綴理が『ヴィーナスとジーザス』を好んでいるの!解釈通り過ぎる!!!!!

いや僕前に夕霧綴理は『Os-宇宙人』が良く似合う女とか言ったと思うんですけどね!カバー曲って色々方向性あるなって思わされたんですよ。

 

主に自分が思いつくのは「歌詞や雰囲気がキャラクターにマッチしている曲」と「そのキャラクターが好んでいそうな曲」です!

夕霧綴理においての『Os-宇宙人』は前者だし、リンクラでカバーしている『ロストワンの号哭』も前者。他のキャラクターだとルリちゃんの『狙い撃ち』とかめぐちゃんの『♡桃色片想い♡』も間違いなく前者。ルリちゃんが山本リンダの曲聴いてる訳ないだろ!

最近だとキャラクターが他IPの曲のカバーをやることもかなり増えてきたんですけど、バンドリにしろアイマスにしろ圧倒的に前者タイプのカバー曲が多いイメージです。そのキャラクターの年齢や趣向を考慮すると別に好んでそうでもないけど、そのキャラクターのバックボーン等を考えると上手くハマっているような曲。他人から見たそのキャラクターってイメージです。

運動系の部活入ってる女子高生が10年前のアニソン歌うとかまずない訳で。多分K-POPとか聴いてますよ。

 

そんな中で出てきた夕霧綴理×ヴィーナスとジーザスって後者においての120点をたたき出してる曲だと思うんですね。

「歌声と歌詞とメロディが一緒にキラキラしてる」って答えるのも超納得!!文章としてではなくて一つ一つの言葉や語感で歌詞を捉える人な気がしている。曲のメッセージ性を想像することはしないけど「なんかいいな」を大事にする人。

綴理は現高校二年生だけど、10年以上も前に発表されたこの曲に辿り着ける女だと思う。多分周りには好きな人が居ないだろうけど、この人は相対性理論の曲をめっちゃ聴いてると思う。何ならアーティスト名は把握していないけど「気付いたら同じアーティスト名の曲がプレイリストにたくさんあった」的な。

 

蓮ノ空の素晴らしいことってあらゆる媒体において出てくるキャラクターのバックボーンについての情報が相互に矛盾し合っていないことだと思っています。

生放送での発言や、カードを育成した際に聴くことの出来るメッセージを踏まえてメインの物語であるストーリーを読み返すと多くの場合「このキャラクターがこの場面でこういう行動をするのは妥当である」と間違いなく言えるんですよ。

ここ数年で企画されたキャラクターではない。この子達が今まで歩んできた16年ないしは17年の積み重ねを感じることが出来るようなしっかりとしたパーソナリティ性があるんですよ…!

 

しかも活動の転機になった曲がたった一言で「DEEPNESS」!!!!!!知らない人が見ても全く訳の分からない内輪ネタにも等しい選曲!

でも夕霧綴理にとっては本当に大事な曲!乙宗梢との思い出が詰まった曲であるのもそうだし、最近では自分たちを引き上げてくれた一年生達への思い出も孕むようになりました!

 

それを外部コラボでも堂々と見せつける蓮ノ空もそうだし、それを良しとしたバズリズムのイベント自体も相当の信頼感がある!

このイベントは蓮ノ空の今後にとって重要な意味を持つ気がする!後から振り返った時に一つのチェックポイントになり得る!

 

よし!早速チケットを購入しよう!

 

…例に漏れずこのイベントも「推し」という概念を採用していて、チケットも「推し」ごとに存在しているようだが、俺は「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」の全員を応援するのだから、まぁ問題無いと思う。

流石に他の出演者の方々よりこの子達に対しての感情量の方が自明に大きいと言えるし。蓮ノ空推しとしてイベントに参加することは自分の気持ちとして違和感のないものであると言える!

 

さて、チケットを買うぜ! …あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んんんん!!?!?!!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーお前もそっち側かよバズリズムよぉ!!!!!!!!!

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませんでした。