ぼっちだった高校時代の修学旅行の話

突然だが、僕は高校入学~高校ニ年次の合唱祭終了(2月ぐらい)までぼっちだった。

全く居なかったとまでは言わないが、同じクラスには本当に居なかった。部活で出来た友達とか中学時代の友達が別のクラスにいた程度。

多分入学して最初の頃に大失敗したのがずっと後を引いてた感じ。今考えると普通に自分が悪いと思う。

 

そんなぼっちの僕だが、行事には全部参加した(自分で言うのもなんだけど陰キャって訳ではないのだと思ってる)。

今回は二年次に参加した沖縄修学旅行の話をしようと思う。

 

二泊三日で行われていて、首里城やガマ等の歴史的建造物を見るまぁよくあるタイプの修学旅行。

ガマではガイドみたいな人から「人によっては気分悪くなったりするかもしれないから無理しないように」という旨のことを言われて、過去に本当に大変なことがあった場所なんだなぁとか思った記憶。

 

一日目と二日目はそんな感じの体験学習で、三日目が沖縄の街を班ごとに自由行動という日程が組まれていた。

 

その自由時間の班で一緒の班になった人たちが自分の中で結構大きな爪痕を残したので、この二人との思い出を中心に振り返っていこうと思う。

彼らがここを見ていたら是非連絡してほしいと思う。

 

・Yくん

剣道部に入ってた。くしゃみがデカかった。

この子も自分と同じようにクラスではあんまり人と話してる感じはなかった。

なんか諸々の機会で一緒になることが増えて、その後色々と話しかけてくれるようになった。良い人だったと思う。

マイペースというか結構抜けてた。

 

・Kくん

この子も剣道部に入ってた。

この子はクラスの中心に近いところに居た印象。確か文化祭の実行委員とかやってた。

でも群れることをあまりせず、好きなように行動していた印象。

単純に面倒見が良くて日頃から色々と話しかけてくれた。二年生の時のクラスは本当に良い人が多かったと思う。

 

あんまり文章が思いつかないので箇条書きっぽく書く。

 

①一日目のホテル

Yくんと同室。確か他の部屋は全部3~4人の部屋なんだけど一部屋だけ2人部屋があって、そこに余り物の我らが収まったって感じだった。

俺は自分以外の人たちが話してる横で独りで居るみたいな状況にならなかった分、そこに関しては嫌な思いしなかった。俺視点で申し訳ないけどYくんも多分そんな嫌がってなかったと思う。結構部屋で話した。

なんかYくんがスーツケースの鍵忘れて困ってて、別の部屋から来たKくんが頑張ってピッキングして無理矢理解決するみたいな出来事があった。マジでこういうのノリがあの二人を最高足らしめてた。無事に鍵開けた後にKくんとYくんが無言でハイタッチしてたのが忘れられない。

寝る前にYくんと「都会の真ん中で眠るのってなんか良くね?」みたいな話した記憶。今でもこれは思う。

 

f:id:kaikityou:20220119010535j:plain

沖縄のローソン。

 

②二日目のホテル

二人とは全く関係ない人たちと6人ぐらいの同部屋。マジで全く仲良くなくて多分あっちも困ってただろうなって思う。

なんか寝る布団を大富豪で決めようみたいな流れがあったんだけど、体調悪すぎて一足先に寝てた記憶がある。最悪すぎる。つまるところあんまり書くことがない。

後から聞いたんだけどそのホテルの別の部屋に御札とか貼ってあったらしい。こっわ。

 

③三日目 自由行動

YくんとKくんと一緒に自由行動。ここがマジで楽しかった。

普段は全然悪いことなんかしない三人だけどこの時だけは好き勝手やってた。

自由行動の範囲外の食堂とか行った。

 

f:id:kaikityou:20220119010454j:plain

範囲外の食堂で食った二郎系沖縄そば

めちゃくちゃ量が多かったのでこれと小さいやつを頼んで三人で分けた。

 

f:id:kaikityou:20220119010511j:plain

国際通りのミリタリーショップで買った手袋。

なんか実際に米軍が使っているものが売っているお店だったはず。弾丸とか売ってた。

 

この二人とはその後たくさん絡みがあったかというとそんなことはなく、ただ相手が暇そうだったらちょっとだけ話しかけるぐらいの間柄に落ち着いた。

ただ自分の中で「友達と呼べそうにない人と一緒に非行をした記憶」として不思議な存在感を放っていて、今でも時々思い出す。

高校の時の同級生は基本的にあんまり会いたくないのだけれど、この二人は例外かもしれない。

 

修学旅行とは特に関係ない余談。

この修学旅行が終わった直後ぐらいに合唱祭があって、その打ち上げに何故か自分も参加した。友達居ないのに。

そこでも例のごとく余り物グループみたいなのが形成されたのだが、そこがきっかけで高校のクラスで初めて「友達」って呼んで良さそうな人が出来た。あと当時ちょっと気になってた女の子が居たんだけどその子とも成り行きで連絡先交換したりした。凄いぞ当時の俺。

そんなわけでそこで自分の友だち居ない高校時代はそこで終わった。

 

そんな感じ。読んでくれてありがとう。